見出し画像

健康法の中で最も効果的⁉健康オタクなら知ってるコールドシャワーの最高な効果!!

「色々健康法があるけどなんかいまいち、、、」
「これやれば全部解決‼みたいなのないかなー」
「健康にはなりたいけどめんどくさい事はしたくないから簡単な方法が知りたいな」

こんな悩みがある方にとっておきな方法をお伝えします!!
はじめまして!!人生革命家のみずきです!!

今回は色々な健康法を試した中で最も即効性があり最高の効果が得られた
コールドシャワーの効果とやり方についてお伝えしていきます!!

まず結論からお伝えすると

  • ただ呼吸を整えて冷水を浴びるだけで心身の困りごとは全て解決!!

  • コールドシャワーを乗り越えるだけで幸福に⁉

  • コールドシャワーを使って免疫力を上げる!!

  • いきなり冷水じゃなくても徐々に冷たくして慣れさせる

  • 妊婦さん、心臓の弱い方にはNG!!

では初めて行きます!!

コールドシャワーは心身共にいい影響しか与えない

まず先にお伝えしたいのは、このコールドシャワー、いい事しかないですww

これをやってから健康面は何とも言えませんが(睡眠時間が2、3時間で不健康で体調を崩す原因まみれですww)
僕のメンタルマインド意志力をとてつもなく上げてくれた方法です。
しかも効果はその日から多く得られました!!

「いやいや、冷たい水を浴びるなんて風邪ひくやん、、、」
「こんな寒い冬の時期にやったら心臓に悪い!!(この記事を書いてるの12/24クリスマスイブ!!)」

ちゃんとコールドシャワーを知る前の僕の印象はこんな感じでした。
しかし実際に僕が1ヶ月以上続けて効果を実感してからはどんなに寒い時期でもコールドシャワーを浴びなかったことはないです。それほどまでにコールドシャワーを浴びる効果は最高なんです。
あ、僕は極度の寒がりなんで、冷水を浴びることが好きになったわけではないですww

コールドシャワーの効果とは

コールドシャワーが与える最高の効果は肉体的にも精神的、免疫力にもほぼすべてに得られます!!
もう本当に最高なんです。これは真冬の時期でも朝と夜欠かさずやってます!!

肉体に得られる効果

コールドシャワーが与えてくれる肉体への効果を簡単にまとめると

  • 脂肪燃焼効果

  • 美肌効果

  • 疲労回復

です。効果としてはたかが3つだと思いますが、この効果の質がかなり違います。

脂肪燃焼効果は、冷水を浴びることで体の体温を高めるのに代謝が上がるので脂肪燃焼効果が得られます。

美肌効果は髪も肌も効果があるのですが、一番効果を感じるのは顔です。
実際僕も鼻を中心に毛穴の広がりが目立っていましたが、冷水を浴びるようになってからは毛穴も引き締まり肌トラブルもゼロに近いほどになりました。

もし顔に浴びるとしたら、方法としてはシャワーを直接浴びずに必ず手で水をすくってかけます。
シャワーを直接顔にかけてしまうとシャワーの刺激で肌がたるみやすく、乾燥肌になるみたいです。

最後に疲労回復効果ですが、普段の生活で感じる疲労も回復しますが一番の効果は筋肉疲労に対する回復効果です。
力仕事の方やスポーツをやる方、体を鍛えている方に絶対おすすめしたい効果です。
トップアスリートがトレーニング、試合後に氷水風呂や野球選手だと投手の交代時に肩から腕にかけて冷やしている姿を見たことがあるはずです。

そして特別な物を用意しなくてもこのトップアスリートが使っている体を冷やして得られる効果は僕たちは簡単にコールドシャワーで得られます。

筋トレする人にかなりおすすめ
脂肪燃焼効果、アスリートがトレーニング後に氷などを使い冷やすのと
新鮮な酸素と栄養分を体に循環させる効果
炎症を緩和し回復スピードを上げる

精神的に得られる効果

  • 免疫力UP

  • モチベーションUP

  • 集中力UP

  • 意志力UP

  • 思考力UP

  • 注意力UP

これらもかなりやばい効果です!!
まず一番のコールドシャワーでの驚きの効果は免疫力UPですよねww
これは冷水を浴びたことでその後の代謝が良くなることで身体機能と深部体温が上がることで得られる効果です。

モチベーションが上がる原因は、冷水を浴びたことでエンドルフィンが分泌され興奮状態になるおかげですが、朝の習慣にすることで午前中の生産性を上げてくれる最強ルーティーンを完成できます。

集中力、思考力、注意力に関してはコールドシャワーを浴びて体がストレスを感じることで得られます
自律神経の中の交感神経に切り替わることで体のスイッチが入り興奮状態になります。
動物でいうと狩りをするモードなので集中力、思考力、注意力を高めることができます。

意志力はもう誰もが嫌がるコールドシャワーをやり切ることで自信が付くからです。
別にただ冷たいシャワーを浴びることが好きな人は夏場に暑い中はいるプールや海、川くらいですよね。

冷たい水を浴びて嫌な思いをしてまで得たいことは、コールドシャワーを浴びたことで得られるメリットです。
メリットを得るために、地獄のコールドシャワーを朝起きて浴びることができればかなりの意志力を鍛え上げられます

意志力を確実に高めてくれるおかげでコールドシャワーはメンタルヘルスにかなり良く強靭なメンタルを作ってくれます。

その他の筆者が得られた効果

やはり冬場にもコールドシャワーを浴びるには嫌なことにも向き合う力
乗り越える力
終わった後の達成感とエンドルフィンの分泌で得られる高揚感での自信
この2つは1日目からかなり感じました。

あと冬に浴びるコールドシャワー後には家から出た時の寒さは怖くないですww
外の寒さなんかよりも冷水を浴びている時の方が寒いですからねww
しかも冷水を浴びた後、体の深部体温から温まる効果でかなり温まるので冬には特におすすめです!!

最強健康法のやり方は単純!!ただ呼吸を整えて浴びる!!

コールドシャワーのやり方はかなりあるのですが
・僕が最初にまだ冷水を浴びることに慣れていなかったときの方法
・今実際にやっている方法
この2つをお伝えします!!

体に負荷をかける健康法なので心臓が弱い、何か病気がある、妊婦の方は絶対にコールドシャワーは禁止です!!

心臓が弱い方向けの筆者流コールドシャワー!!

まずはいつも通りお湯のシャワーを浴びて体を洗います。
その後10回ほど深呼吸をして冷水に切り替えてまず足と手を浴びます。
この浴びている時はいつも通りの落ち着いている時の呼吸をしてください。
無呼吸、激しい呼吸になりがちですがそれではコールドシャワーの効果はかなりなくなってしまいます。冷水を浴びるときの呼吸も大切です。

そして肩まで、太ももまでを繰り返してかけていき慣れたらお腹、頭最後に心臓の順番に浴びていきます。
そして出る前に顔に水をかけていきます。

浴びる時間の目安は30~90秒です。
ただ最初はまだ怖いのと寒すぎて浴びられないですよねww
そんな方は腕と太ももまで浴びたらあとは冷えた手で胸、お腹を触り冷ましてください。あと顔にも冷水をかけます。
これだけで効果があるというより、これから慣れて冷水を浴びる準備運動です!!

本当に冷水を浴びても大丈夫か怖い方は、水温をだんだんと下げていく方法もあります!!
すぐ冷水にせずできるので、体へのストレスは減ってしまいメリットは軽減されますが始めるにはおすすめです!!

イチオシのコールドシャワーのやり方!!

これは慣れた方限定ですが、やり方は先ほどと変わりません。頭から胸も冷水を浴びられるようになったら、ただ時間を延ばすだけですが、落ち着いた呼吸を続けて3分、5分、7分、10分、12分、15分、18分、そして最大でも20分浴びるようにしてみてください。

20分以上のコールドシャワーを浴びる場合、冷水風呂の方がエコでおすすめです!!サウナ後の水風呂がいいと言われるのと同じ効果が得られます。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

僕が自己投資の為にも色々なことを実践してきましたが、コールドシャワーは即効性もその効果一つ一つもかなり高いのでぜひこれから何かに挑戦したい方には習慣の一つとして取り入れていただきたいです!!

ぜひスキ、コメントお待ちしてます‼
ではまた次回の記事で会いましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?