見出し画像

こだわりすぎてマットレス難民になった話 その①REGALIA編

どうも、作曲家のcageです。

皆さん、夜はちゃんと眠れていますか?
僕はあんまり眠れていません。
夜の方が作曲が捗るからです。黙って昼に曲を作れ

そんな僕にも一つ悩みがあります。
腰がずっと痛いことです。

しがないミュージシャンとして作曲をしたり事務作業をしていることが多いため、どうしても座る時間が多くなって腰が痛くなります。

昔からドラムをやっていた影響もありますね。
家系的に見ても腰が弱いです(父方の家系が椎間板ヘルニア持ち)。

椅子にゲルクッションを導入してからはだいぶ楽になりました。

こういうやつね。すぐボロボロになるから年一で買い替えてます。

ただ、楽になっただけで完全になくなったわけではありません。
じゃあ次改善すべきはなんだ…?


回復速度を上げればワンチャン…?
睡眠…布団…ベッド…


そう、寝具ですね。
前々からこだわってみたいとは思っていましたが、なにせ金がなかったので人からもらったマットレスとベッドを仕方なく使っていました。

ただ、僕もいい歳です。
いい加減寝具ぐらい拘ってもいいんじゃないかと思いました。
人生の1/3はベッドの上で過ごす、なんて言いますしね。

ちょうど引っ越しという大きな転機があったので、いろいろと試した結果死ぬほどマットレスで沼った僕の備忘録をここに記録を残しておきます。絶対にマネしないでね

マジで買いすぎ、自分。(いらないのは全部売ったけども)

参考ですが、僕は身長171cm、体重59kgのガリガリです。だれか太る方法を教えてくれ



①KINGSDOWN REGALIA INSIGNIA

ヤフオクで展示品特価のものを安く買いました。
本体のふかふかマットレスを、スプリング入りのボトムクッションで支える「ダブルクッション」というセッティングです。

こういう感じ。マットレスonマットレス。でかい。


高級ホテルなんかはだいたいこの構造をとっているらしいですね。
それを家で再現するとか、何たる贅沢。

寝心地は最高の一言で、めちゃくちゃ柔らかいです。
枕すらいらないぐらい

まじでふかふか布団。めっちゃ好き。

…と思っていたんですが、一週間ほど使い続けていると腰が痛くなってしまいました。

こう、柔らかいがゆえに腰が沈み込みすぎて「くの字」の態勢になってしまうんですよね。
「柔らかいのは腰に良くない」なんて話は耳にしていましたが、こういうことか…寝心地は好きなだけにめちゃくちゃ残念。次。


②エマ・スリープ エマ・マットレス

柔らかすぎるなら固いのはどうだ!ということで、引っ越しをする人から格安で譲ってもらいました。
最近流行りの高反発ウレタンマットレスですね。
確かドイツのメーカーで、ここ数年で日本に上陸したそうです。

寝心地は普通です。
想像していたよりは固いなというのが第一印象でした。
適度な固さで寝返りなんかはとても打ちやすいですね。

ただ、寝ていると腰を強く反発してきてお尻が痛くなってしまいました。柔らかい言ったり固い言ったりうるせえな
悪くはないけど、使い続けたくはないな…。
同じようなマットレスなら、koalaマットレスの方が僕にはあってそうな感じがします。買わないけど

あ、新品で試すのはいいと思います。
120日間は返品無料ですし!(回しものじゃないよ)


ここでちょっと気づいたこと

京都の片田舎で生活していた2年半をずっとダブルマットレスで過ごしていたせいか、シングルマットレスで寝れなくなってしまった説が自分の中で浮上。体は正直だね…
部屋は半分以下になったのにベッドのサイズは変えられないとかどんな贅沢だ。

なお、現在の自室は7畳のためドラムとパソコンですでにキチキチです。
マットレスを置いたら他には何も置けません。

というかダブルサイズのマットレスは限界突破してます。
さながらどうぶつの森のハッピーホームアカデミーで無理やり高得点を狙ってるかのような家具配置です。

貰っても仕方がない手紙No.1まである

というわけで、以降はダブルサイズのマットレスを紹介します。


その②へ続く…


参考にした記事とか動画(随時追記)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?