見出し画像

タカタの海

久しぶりに陸前高田の海を見ました。高田松原の海を見るのは、震災前以来かもしれない。15年か20年かとても久しぶり。
穏やかで綺麗な海でした。個人的な感傷でしかないのですが、知った人もこの海にいらっしゃるので、手を合わせました。
学生時代に海水浴に来たあの松原はなく、砂浜もかなり狭くなっていましたが、小さな松がたくさん植っていました。

松原の防潮堤の上から広田湾を望む

街の中もゆっくり車で走りました。
もう昔の街並みが思い出せないくらいに変わってました。たくさんお店もあって、公共施設も立派なものがたくさんできてました。

松原の防潮堤の上から高田市内と氷上山を眺める

「発酵」をキーワードにした「CAMOCY」というところにも寄り道して見ました。とても素敵な空間でした。
人が集い、子供たちの声が響く素敵な場所でした。いい場所が出来たんだなぁ〜
ここは気仙町。昔は古い町屋が道の両側に並んだ素敵な通りだった気がします。昔の街道筋だったのかな?
瓦屋根に杉板壁、昔の雰囲気を残しているのかな?素敵なことです。

素敵な空間「CAMOCY」

サポートありがとうございます❣️フィルムやカメラ購入に使わせていただきます。 新たなレビューや紹介記事にご期待ください。