息子の卒業に添えて

息子の受験が終わった
朝鮮学校から日本の高校に進学した結果がどうなのか問われている気がする

3年前、日本の高校に進学させようとした時、先輩ママ友さんに猛反対されたけど、本人と相談した結果、今の学校に決めた

入学したら、コロナ感染拡大の影響で、入学オリエンテーションは中止
授業はクラスの半分ずつ登校し、半日で下校
途中からはオンライン授業が導入され、クラス全員が揃うことが難しい状況だった
中学生の頃は特定の友人と遊ぶことが少なかった息子だが、こんな状況の中、友人の家にいったり、イツメンでつるんだり、ほんとに楽しそうにしていたので、安心したりもした
で、肝心の勉強はというと、まったくしない
特進クラスの一番上のクラスだったけど、成績が悪すぎて先生が呆れるくらい
しまいには、三者面談をブチるということまでかましてくれましたよ、はい

二年に上がり、クラスは一つ下
成績は横ばい
進路は決まらない
そんな中、突然アルバイトを始めて、私も生活が一変
あんまり帰ってこないダンナだったので、急にひとり時間が増える
私も推し活をしたり、ダンナとまったりしたり
相変わらず勉強しなさすぎて、進学校であるにも関わらず、大学行かない選択肢もあると就職させようと思ってると先生に言ってしまうほど

そんなこんなで、3年生
またまたクラスは一つ下がる
当たり前だけど、クラスでの順位が上がったことで、何かやる気が出たのか、受験のためにバイトやめる
ついに勉強モードに入るかと思ったけど、相変わらず
進路の紙に、やりたい仕事を記入したものをダンナが見たらしく、やりたいことがあることに驚いたりもした

のらりくらりしたまま、公募入試
もちろん不合格
やる気を見ることなく一般入試
本命は不合格
滑り止めは、どうなったんかな
受かってると思うって、本人談、知らんけど

少しでも勉強する環境において、ちょっとでもいい大学に行ってもらいたかったけど、結果がこれ
朝鮮学校に進学させてたら、変わってたかな
なんだかなあ

毎日楽しそうだけど、このままではダメなんだよ
波風にもまれたって、先が行き止まりだって、ぶつかり続けなさいよ
SixTONESの「光る、兆し」が浮かんだよ

もうすぐ卒業式
親である私の成績表は落第かな
そんな私が、謝辞読んでいいのかな
ごめんね、子どもたち
頑張れよ、息子
ありがたいことに、この先も君のオンマ(オカン)みたいだから、辛いことあったら相談しろよ
アッパ(オトン)もオンマも、君が好きだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?