高校の保護者代表あいさつ、頑張ったよ

春の訪れが待ち遠しい良き日に、このような素晴らしい卒業式を挙行していただきましたこと、校長先生はじめ諸先生方に、保護者一同厚くお礼申し上げます。

○名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

また、保護者の皆様、本日はお子様のご卒業おめでとうございます。

ご来賓の皆様には、ご多用の中、ご臨席を賜りましてありがとうございます。

高いところからではございますが、保護者を代表して心より感謝申しあげます。

思えば、皆さんが入学したころは、新型コロナウイルスの影響で、思うように学校生活が送れませんでしたね。

入学式に、体育祭や文化祭、入学当初は授業ですら

制限だらけで、私たち保護者が過ごしたそれとは、

まったく違うものになってしまいました。

その中、三年間という、長い人生のごくごく一握りの短い時間の中で、皆さんは見違えるように立派に成長されました。

これはひとえに、勉強や部活動、課外活動で達成感と挫折感を味わいながら、皆さん自身が学び得た努力の賜物です。

今日こうして皆さんの姿を見ていますと、嬉しさは言うまでもなく、頼もしさ、心強さを感じます。

明日になれば、それぞれの新しい日常が待っています

楽しいこと、嬉しいことがたくさんあるのが社会であれば、同時に、辛いこと、寂しいことがあるのも社会です。

波風に揉まれたって、先が行き止まりだって、ぶつかり続けたら壁は砕けます。

出来ないことなんてありません。

始めることだけが明日を変えると私は思います。

さて、わたくしは今、PTAの役員としてこの場に立たせてもらっておりますが、ここからは、卒業される皆さんの親を代表して言葉を送らせてください。

皆さんは、生まれてから今日まで一生懸命生きてきました。

楽しい時はもちろん、辛い時も、仲間と助け合って生きてきました。

そして、親である私たちに、成長を見守る喜びを与えてくれました。

皆さんがいたから私たちも一緒に笑ったり泣いたりできました。

どうかこれからも、周りに迷惑をかけない程度に明るく楽しい未来を歩んで行ってください。

楽しく自由に過ごせる時もあれば、辛く苦しい日もあるかも知れません。

そんな時は決して一人で抱え込まず、何でも言ってください。

いいも悪いも自分次第、人生は一度きりです。

失敗しない人なんていません。

後悔しないためにも、ぜひ失敗してください。

私たちは、なりたい自分を想像し、走り出す皆さんを

いつまでも見守り、応援し続けたいと思います。

生まれて来てくれてありがとう。

育ってくれてありがとう。

三年間頑張った○名の皆さん、ご卒業、心からおめでとうございます。

それと、校長先生をはじめとする諸先生方。

三年間、熱心にご指導いただき、心から感謝申し上げます

最後になりましたが、○○高等学校の益々の発展と、ご臨席の皆様のご健勝をお祈り申し上げ、

お祝いの言葉とさせて頂きます。

本日は誠にありがとうございました。

二〇二三年 二月 二八日


△まったく作れなかったから、SixTONES「光る、兆し」と田中樹の言葉パクってるとこありますが、誰か気づいたかなぁ













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?