見出し画像

師匠「中島らも」さん。

中島らも氏は、宣伝会議の養成講座に通っていたときに講師としてやってきた。非常に実践的な内容の講義であった。

・・・

最近、ひさしぶりに、中島らも氏の本を手に取っている。最近読んだものだけでも・・・。

■今夜、すべてのバーで

らも氏の小説の中で一番有名では。自分の壮絶なアル中体験をユーモアとペーソスと恐怖を交えて描き切った傑作。

画像1

■中島らもの特選明るい悩み相談室

文庫で3巻出ています。全部読みました。アホな質問しているのは、やっぱり関西人が多いなあ、という結果が出ました。

画像2

■僕に踏まれた町と僕が踏まれた町

中島らも氏の学生時代からの半生記。関西の知っている地名がたくさん出てくるのでうれしくなる。阪神淡路大震災でなくなってしまったスポットも出てきて、悲しくなったりも。せつない一冊。

画像4

■アマニタ・パンセリナ

体験的かつ合法的、ドラッグのアレコレ図鑑。トリップするペヨーテというサボテンを食べようとするリアルな描写に、こっちもクルクル。

画像3

・・・

どれも滋味深い。教養書と言ってよい。

最後に、神回となっている「徹子の部屋」にゲスト出演した中島らも氏を。


徹子「あなた、覚せい剤なさったんですって?」

らも「はぁ。2回・・・これ時効ですよねぇ」

徹子「さあ。そうだと思いますけど」


ホンマかいな。


この記事が参加している募集

読書感想文

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。