見出し画像

成瀬巳喜男監督作品をDVDで鑑賞しようとしたところ・・・。

成瀬巳喜男演出術」という文庫本を読んでいます。成瀬ゆかりの役者たちのインタビュー本です。

画像2

おかげで、成瀬巳喜男の映画が観たくなり、とりあえず、まだ観たことがなかった「女の中にいる他人」を鑑賞。

不倫をする夫。不倫相手の女性は行為の最中に「首を絞められる」と快楽が増すという性癖を持っていた。

その日も逢引し、ホテルで首を締めていると・・・。

ミステリ小説『細い線』(The Thin Line)を井手俊郎が脚色した異色の心理サスペンス。

推理ものは、成瀬巳喜男にとっては珍しい題材。

夫を小林桂樹が演じ、不倫相手を若林映子が演じている。

小林桂樹の妻を演じる新珠三千代が実に美しい。

画像1

・・・

香川京子のインタビューに出てきた「おかあさん」という新東宝時代の作品。原案はいまでいう作文である「綴方」を募集し、当選したものを映画化しました。

むかし、観たことがあるので、もう一度観ようと思ってネットで探したのですが、アマゾンでは見当たらない。

ヤフーの中古屋で「2700円以上」の高値で売っていた。

えー。このシリーズ、1枚1000円で売り出された、著作権が切れたパブリック・ドメイン作品ばかり集めて売っていたのだが。

他の作品。清水宏監督小原庄助さん」などは「550円」で売っている。

どこか私の知らないところで、「成瀬巳喜男ブーム」が起きているのでしょうか?

成瀬の「おかあさん」は、父親が早くなくなった18歳の香川京子が、田中絹代演じる母親が再婚するのじゃないか、と不安になるというストーリー。家の仕事であるクリーニング屋を手伝ってくれるのが加東大介扮する木村。父親の弟子で、腕がいいクリーニング職人。やたらと母親と親しい。加東大介はいかにも「中年男性でござい」といった汗臭い風体。

画像4

今、見ると、加東大介に感情移入して観るだろうなあ・・・太った汗臭いオジサンなんですよねえ、私って。

画像3


この記事が参加している募集

映画感想文

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。