見出し画像

「松本隆のことばの力」(インターナショナル新書)を読み終えたが・・・。

この本の中には、松本隆がクリエイトした歌詞が頻繁に出てくる。ご丁寧に「1番」から「3番」まで掲載している

ということは・・・かなりスカスカな内容なのである。歌詞は一行置きに掲載されますからね。

・・・

たとえば、

恋人よ 僕は旅立つ

東へと向かう列車で

華やいだ街で

君への贈り物

探す 探す つもりだ

・・・

という感じで掲載されている。これって、ページ稼ぎの新たな手口かな、ひねくれた私が邪推してしまう。

むかし読んだ。筒井康隆の「小説の書き方」についての文章で、「編集部から要求された枚数の稼ぎ方」の秘訣が書いてあった。

舞台を軍隊にして「ひたすら番号を叫ばせる」というテクニック。

例えば、

「番号!」

「1!」

「2!」

「3!」

「5!」

「やり直し!」

「1!」

「2!」

「3!」

「5!」

「やり直し!」

「1!」

というのを繰り返させると枚数が稼げるという。インチキというか担当編集者が怒ると思うのだが。

・・・

まあ、この松本隆氏の本も、そんなような印象を受けました。

「筒美京平」と「大滝歌一」についての言及が少し多かったのは、期待通りでよかったです。

あと、「カナリア諸島にて」を書いて、しばらくたって、実際にカナリア諸島に行く機会がったそうで。なんとカナリア諸島のビーチは、「ロンバケ」の世界そのものだったとか。しかも、ビーチのパーラーでアイスティーを注文すると、「薄く切ったオレンジ」がのっかっているそうだ。「ロンバケ」の力、おそるべし!

画像1

画像2


この記事が参加している募集

読書感想文

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。