見出し画像

怪獣メガロが蘇る!『GEMNIBUS vol.1 ゴジラVSメガロ』を監督した白組の「上西琢也監督」に注目を。

「シン・ゴジラ」「ゴジラ−1.0」のVFXを担当した会社「白組」のチーフクリエイター上西琢也さん。

彼が、東宝主体で制作した「GEMNIBUS vol.1 ゴジラVSメガロ」を監督した。

東宝が手掛ける才能支援プロジェクト「GEMSTONE Creative Label」初の劇場公開作品として、新進気鋭のクリエーター4人が監督した短編からなるオムニバス映画『GEMNIBUS vol.1』が、6月28日から2週間限定で劇場公開される。

その中の1本、『ゴジラVSメガロ』を監督(脚本・VFXも兼任)したのは、日本の映像業界をリードするスタジオ、白組に所属し、『シン・ゴジラ』(16)、『シン・ウルトラマン』(22)、『ゴジラ-1.0』(23)といった大作にVFXのスタッフとして参加してきた上西琢也さん。

『ゴジラ対メガロ』(73)に登場した怪獣メガロの50周年記念に当たる本作の舞台裏やゴジラ映画に対する思いを聞いた。

-YouTube再生回数1000万回を突破した『ゴジラVSガイガンレクス』(22)の好評を受けて本作を監督することになったそうですが、その経緯を教えてください。  

上西:最初のきっかけは、新人発掘を目的にしたGEMSTONEの「クリエイターズオーディション」です。第1回のテーマが「ゴジラ」で、そこに応募した僕の短編『Gvs.G』が入賞し、続編として『ゴジラVSガイガンレクス』を制作することができました。それが好評だったため、さらに「メガロ50周年記念作品を」と東宝さんからお声かけいただきました。

-本作のゴジラは、近年の『シン・ゴジラ』や『ゴジラ-1.0』とも異なる狂暴な顔つきと存在感が際立ちます。怪獣もご自身でデザインされたそうですが、ゴジラの狙いは?  

上西:ベースは、僕の原点となる「VSシリーズ」(1984年の『ゴジラ』から1995年の『ゴジラVSデストロイア』までの7作)のゴジラです。
中でも、『ゴジラVSビオランテ』(89)のゴジラと、『ゴジラVSキングギドラ』(91)でアップ用に使われたパペットのゴジラの顔がお気に入りなので、その印象に近づけました。さらに皮膚感は、僕自身が関わった『シン・ゴジラ』も意識した上で、さまざまなゴジラの要素を詰め込んでいます。

-50年ぶりに復活したメガロについてはいかがでしょうか。  

上西:お話をいただいてからメガロについてリサーチしたところ、海外での人気が高いことが分かりました。そこで、とにかく海外で受け入れられるものにしようと。
だから、あまり奇をてらうようなことはせず、シンプルにかっこいい昆虫怪獣を目指しました。

4人の新進気鋭の監督が短編映画を発表。期待のオムニバス映画である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#ゴジラ対メガロ
#GEMNIBUS
#ゴジラVSメガロ
#上西琢也
#白組
#オムニバス映画
#4人の気鋭の監督
#怪獣映画
#日本映画
#令和の映画
#映画
#新作映画
#VFX


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。