見出し画像

【回顧】長谷川和彦監督に、「おまえ、国語、勉強せぇ!」とラジオで叱られた話。

高校時代、受験勉強をするふりをして、ただひたすらラジオを聴いていた頃のお話しです。

KBS京都というAM放送の週一で放送される映画番組を聴いていると、
ディスクジョッキーのお姉さんが「来週は、京一会館からの中継です。ゲストは「太陽を盗んだ男」の長谷川和彦監督です」。

翌日、郵便局に行って、ハガキを買って、番組宛に、長谷川監督へのファンレターを書いて、送りました。

で、1週間後。
なんと、番組内で私の出したハガキが読まれたのでした。

ゴジ「なになに。長谷川監督は神です、仏です、天才です。礼拝しています・・・おい、おまえ!こういう場合は、礼拝やなくて、崇拝と書くんや!もっと、国語、勉強せぇ!」

私は自分の無知さかげんに深く落ち込んだのでありました。

しかし、長谷川監督は、
DJ「監督、どうですか?」
ゴジ「うん、まあ、人間誰しも、アホだ馬鹿だと言われるより褒められるほうがうれしいわな。ファンレターはうれしいよ」

まあ、いちおう、喜んでもらえたようで。。。

お恥ずかしい、思い出話でした。

ゴジ〜、あと一本撮ってくださ〜い〜〜〜。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


#長谷川和彦
#思い出話
#思い出
#KBS京都
#京一会館
#映画
#日本映画
#昭和の映画
#太陽を盗んだ男
#歴史的傑作映画
#伝説の監督



最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。