演奏者のホメ方講座①

コンサート終演後、奏者さんに挨拶
できる場合があります。
どんな感想を言おうか…結構プレッ
シャーに感じられるお客様もいらっ
しゃるかと思います。

奏者も奏者で、ホメて欲しいポイン
トを外されると、少し傷付きますw。
もちろんコンサートにお越し頂けた
だけで大感謝!ではあるのですが。

当たり障りない言葉を選ぶなら、
1.楽しかった
2.ステキだった
3.素晴らしかった
末尾に「また誘ってね♪」を添えて、
というところでしょうか。無理し
て気の利いたことを言う必要はあ
りません。

ただ、今少し欲目を出しましてw、
奏者さんの印象に残るコメントを
伝えたい場合、奏者が何を言われる
と喜ぶ傾向にあるか?を踏まえて、
言葉を考えることをオススメします。

弊社が提唱するのは、
【ありがとう】の言い換えです。

この場合のありがとうは、ThankYou
というよりは、AmazingやFantastic、
unbelievableの"有難う”です。
あなたの演奏で、私は特別で非日常
的な体験ができたよ!という感動を、
あなたの言葉で伝えると、奏者はと
っても喜びます。
すべてを犠牲にして音楽に打ち込ん
できた苦労が報われる瞬間です。
あなたのことを生涯忘れません。

例えば。
「初めて聴いた曲なのに好きになった」
「いままで苦手だった曲なのに楽しみ方
 が掴めた」
「○○(楽器名)が、こんな美しい音がす
 る楽器だったなんて知らなかった」
「不思議とこんな風景が浮かんだ」
「仕事のアイデアが浮かんだ」
「久しぶりに心からリラックスできた」
などなど、すべて有難うの言い換えです。
コンサートの前後で、私はこう変わった
という状態の変化を、"端的に"伝えると
奏者から喜ばれるはずです。


・・・・・言うまでもなく。
チケットを買ってコンサートに来てくれ
ることが、奏者への最大限の賛辞なので、
くれぐれも過分なお気遣いの無い様m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?