見出し画像

フォルケホイスコーレ卒業後④〜完〜


ついに6月!!
そして下半期突入!!

わたくし、決めました。
今後の流れを。


去年フォルケを卒業する間近に日本行きのチケットを購入するのか
まだデンマークまたはヨーロッパに残ってワーホリ、旅をするのか
とても悩んでいました。


そして卒業間近に私は別のフィンランドのプログラムに
急遽応募していたこともあって10日間一人だけ授業休んでフィンランドに🇫🇮
※校長先生含む全ての先生などに許可を特別に得ました。本当は不可能な事。


フィンランドでもとても素敵な経験を得てデンマークでも素敵な経験を得て、
もうこれは満足で日本に帰れるんじゃないか、とはなぜか思えなくて
自分の中でずっと心に引っかかっているのがやはり英語。


フィンランドでもデンマークでも運が良いことに日本人の方や海外の人に
助けられまくって楽しい生活を過ごすことが出来た。


でもやっぱり1on1でのコミュニケーションはできなくて、
他の英語が話せる日本人は誰かと深い話をしたり
誰かに呼ばれて一緒に話したりという姿を見かけるようなり、
自分はというと、もちろん英語が話せないことは周りも知っていることから
中々そのようなことに発展することが出来ず、
誰かが話しかけてくれても文法も単語もバラバラで話が進まなくて
I’m sorry,,,としか言えなかった。


自分の中での当初の目標、リラックスしてデンマークを楽しむ、フィンランドにも行く。
という目標は達成出来たけど、もう一つの、英語で人脈広げる、は全然達成出来ていなかった。


これはもう一度準備してからワーホリまたは旅行した方がいいんじゃないか?
と直感的に思った。
もう一度リベンジしよう。
その決意をして私は日本行きのチケットを購入したのだった。


それから帰国後は資金づくりでとりあえずアルバイトに応募し、
初心者英文法の参考書を購入
パートナーと会話の練習
ハロートークのアプリ再会
地元の言語交換に参加
そこで出会った友達と週一の英会話教室
などとりあえず英語の環境を作り上げました。


そして、一応一時帰国という形で日本に帰って来たのはいいけど
いつ行くの?
国は?
パートナーは?
行ったとしてその後は?
年齢的に大丈夫なん?
そこでまたしても悩む日々。


日にちが経っていくと気持ち的にも焦ってしまい
色んな方法や国を調べました。


ジョージア🇬🇪もいいな、、、
ニュージーランド🇳🇿もありだな、、、とか
最早ヨーロッパでもない。


自分の気持ちと向き合える国は?
やっぱりどこの国を考えても結局デンマーク🇩🇰に考えが戻ってくるんですよね。
もちろんパートナーも友達もいるしという理由もあるけれど
何よりも中途半端で終わらせてしまったデンマークでの生活を
今度は自分のモノにしたい。という考えがようやく出てきて、


じゃあもう一度同じ学校に行きたい!
そして去年何言っているのか分からなかった授業を次こそは理解してみんなとの交流も深めたい。という気持ちになりました。


そう思ってからはすぐに飛行機を購入し、
学校にもう一度通いたいとメールを送りました。



学校からは、Okay,コースの申請送って〜!と返事が。
そして私は昨日早速2024年から始まる1月のコースに応募を送信しました。

あとは返事を待つのみ。

いやぁ、本当に今後どうなるか分からないけど
またデンマークに帰ります!


気持ちはソワソワ


また進展したら更新しよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?