見出し画像

(更新)フォルケホイスコーレ〜入学申込み編

※2023年6/3更新
今回は希望した学校への申込み編。

ちなみに私の語学レベルはTOIEC350点レベル。
英語で会話して下さいと言われたら
my name is Shiori,nice to meet you.
それ以外の会話は翻訳機がないと厳しい。

よくこんな初級にも満たさない人が
留学、それもフォルケホイスコーレを選んだなと
今でも思う。

学校のサイトを開いてまあビックリ
当たり前だけど全てデンマーク語。
読めるわけがない

その為にChromeのアプリを入れ
全ての文字を日本語へ変換w


https://hojskole.net/dk/lange_kurser/tilmelding_til_lange_kurser

First name(s)
Last name
Address:今住んでいる住所
Telephone
E-mail:※個人的にGmailオススメ。友達に言われた。理由はわからん
Nationality:本籍国
CPR numer※CPRナンバーは外国人のみ持っているみたいなので日本人の私は記入無し。

https://hojskole.net/dk/lange_kurser/tilmelding_til_lange_kurser#

COMPLETED EDUCATION
9th grade (year):中学卒業した年
10th grade(year):高校卒業した年
High school or equal (year):大学卒業した名前と年
Continue. ed. (year, title)

Do you use any personal development methods?:何か自己啓発のことしていたら記入。(例)瞑想など

HEALTH
Have you been hospitalized
Do you have any serious within the last 4 years?

https://hojskole.net/dk/lange_kurser/tilmelding_til_lange_kurser#


その後はもし持病がある方はフォームに入力し
特にない方はそのまま無記入で大丈夫だと思います。

コースの希望(ヘルスorアート)
※音楽のコースは現在先生がいない為選んでもヘルスorアートになります。
部屋の希望(シングルorダブルルーム)
自分自身についての紹介(文字数とか決まりない為私はなぜこの学校を選んだかの理由と、ここでリラックスしたいとか正直に書いた記憶があります)


全てを入力し終えたらsend applicationをポチっと押したら
完了〜!
とても簡単かつシンプルな申請で英語ができない私は大助かり。
それでもやっと終わった〜!と大きな仕事を終えた気分で
学校からの返事を待ちました。

学校からはちょうど三日後に
パスポートをスキャンして送ってくださいと返事が来ました。

まだパスポートを持っていなかったので
急いでパスポートの手続きをし、発行完了後、
顔写真のページのみスキャンし、学校に送りました。

その時使ったスキャンアプリはこちら。
シンプルですぐに撮影できたので良かった
(パスポート全ページスキャンする作業が後に出てくるのでこの段階で全ページスキャンしておけば良かったと後に後悔)



パスポートを送信した翌日に
Invoiceが添付された内容があったので、
料金を振り込んで、その明細書も一緒に送りました。

私はゆうちょとwiseで悩んだけど
結局wiseに!

大金になるので慎重に、そして「wise 入金方法」と調べ、
間違いがないように入金しました。
そして心配性な私はページが進むごとに一枚一枚スクショしていましたw

そして最後のこの会員番号を控えておくのが重要!
振り込む時に会員番号入力する場面があるので。



大体約1週間(土日含む)で完了しました。

大金なこともありちゃんと入金できたのか不安だったので
学校側に1週間経った辺りに
「ちゃんと入金できていましたか?」と連絡しました(笑)

その三日後に学校より、

入金確認しました!1〜2週間後に学生ビザST1の
パスワードを送ります。なので必要な書類などは事前に集めておいたり
申請の流れを確認しておくとスムーズに進めれます。

とnyidanmarkのURLが送られてきたので
それをもとに事前にパスポートの全ページスキャンしたりサイトの確認をしました。

この時にパスポート全ページスキャンしたのを送らないといけません。
これが地味に大変だった、、、
学校にパスポート顔写真送ったついでに全ページしておけば良かった、、、

次のステップの流れをnyidanmarkサイトで確認すると
なんだか難しそうだし東京に行かないといけない事実も発覚し
地方住みの私は飛行機予約せねば、、、!!と一気に混乱(^^)

次回は学生ビザ編。
Hej hej~

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?