見出し画像

陽気な妻がフリーランスになるまで

こんにちは、陽気な妻です🙋🏻‍♀️

今回はタイトルにもある通り、
「陽気な妻がフリーランスになるまで」です!

陽気な妻は元々会社員だった。

私は、短期大学を卒業してから、2社の会社を経験しています。

まず、企業に事務職員として、就職をしました。

事務として就職をしたのですが、
私の仕事はネット広告と紙面広告の手配や作成、
広告会社との打ち合わせをしていました。

一般事務ではなく、気づけば広報担当になっていたのです。
仕事は楽しかったので約3年ほど続けてたのですが、
ある疑問を持つようになったのです。

『あれ?仕事量と給料が見合ってなくないか?』と。

他の事務員さんは、事務員さんらしい書類処理や
電話応対をして、広報はしていません。
私は広報に加えて、書類処理と電話応対もしていたんです。

周囲の人よりも仕事量がありながらも、
給料が他の同期事務員さんと同じ。
私は退職の意思を伝え、退職を決意しました。

そして、2社目に転職をしました。
2社目では広報経験を活かして採用系の仕事に就職。
しかし、その会社の上司が自分の意見に同意する部下しか
周囲に置かない人だったのです。

この環境で働いては、自分が自分でなくなってしまうと
危機感を持った私は1年ほどで退職を決意。

そして、退職をしました。

フリーランスになったきっかけ

2社の会社を経験した私は3社目の転職を考えました。

しかし、そんな時に当時の彼氏であり、
現在の夫である”むーさん”がフリーランスってあるんだよ。と
教えてくれたのです。

元々パソコンを触るのが好きで、
絵を描いたり、動画を編集したりしていたので
とても興味を持ちました。

むーさんは、フリーランスが私に合っているのではないかと
背中を押してくれ、2社目を退職後フリーランスになりました。

フリーランスになった今

フリーランスになって、まだ半年と新米です。

現在は、ランサーズなどを駆使して仕事を頂きつつ
日々奮闘中です💪

現在はシナリオを書いたり、リライト作業をしています。
ですが、ゆくゆくは動画編集やイラスト作成の仕事に
携われたらと思っています。

フリーランスになり、1人で仕事をするのは快適ですが
少し大変な場面もあったり、漠然とした不安を持つことがあります。
でも、隙間時間に動画編集の勉強をすることで、
モチベーションを保ち、日々の仕事に取り組んでいます。

クライアントさんからの「ありがとう」が、
私の現在の支えになっているのです😆

これからも、日々頑張っていきたいと思いまーす!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?