youki

タイのバンコクで仕事をしています。熱い思いを持っている人が好きです。

youki

タイのバンコクで仕事をしています。熱い思いを持っている人が好きです。

最近の記事

クオリティの定義とは。

先日西野亮廣さんのオンライン講演会に参加したのでそのアウトプットを。 何個かに分けて書いていくよ。 〜サービスのBBQ化がもたらした変化と表現していた〜 ソーシャルネットワーク・ソーシャルメディアの出現により顧客が求めるものがガラッと変わった。 クオリティの定義と余白とは?顧客は受信者から発信者に変わった。 今顧客が求めているのはソーシャルネットワーク上で『バズる』ことだ。 そのためにイベントに参加したらどれだけ自分が主役に近づけるかが重要な鍵になる。 ディズニーランド

    • フィンランドのベーシックインカムの最終報告が公表された。

      2017年から2018年に行われたフィンランドのベーシックインカムの社会実験の最終報告が公表という記事が本日ありました。 ベーシックインカムは生活保護の違いがあまりわかってなかったため、改めて調べましたが、ベーシックインカムは収入が増えても、支給額が下がったり支給停止はないが生活保護なら収入が増えると、支給額が下がったり支給停止がある。・・・ということは、、生活保護をもらった時点であなたは働くと支給しないよと言われているようなもの。だから労働意欲を削ぐんだね。 このあいだ

      • 家具のサブスクなんてあったんだ。

        本日のネットニュースで家具のサブスクがあったんだと初めてしりました。 ニュースはこれ↓。 「家具の常識を変える」を目標に掲げており、『多様なライフスタイルをもっと自由に楽しみたい人への家具のサブスクリプションサービス』と買いてました。 私もちょうど引越しがあり、家具や家電をどうしようと考えていたところ、このニュースを見ました。 詳しく調べてみると、2018年にローンチしていたとのこと。サブスクいっぱいあるなーと考えていたが、家具のサブスクって今後かなり需要が上がると想定

        • 次の戦略を探しまくる。

          本日は飲食関係の先輩とwithコロナの戦略について話ました。 コロナが収まっても、元どおりの状況には戻らない。 コロナ前の売り上げを10とすると今のままだと10にはならない。 良くても6とか7だろう。 では残り4とか3の売り上げをどこから持ってくるのか? ここを考え続けるしかない。 どの業界も同じだ。 戦略を立て続ける必要がある。

        クオリティの定義とは。

          同年代の人たちと。

          同年代の人との時間は大切。 先輩や後輩との時間も大切だが、同年代の人としか過ごせない時間もある。 人との繋がりは大事。 これから10年、20年オンライン生活になっても変わらないのは人と繋がり。 変わらないことをずっと大切にしたい。 この思いはずっと変わらない。

          同年代の人たちと。

          アスリートも営業も同じ。

          常に疑問する。 周りの言葉を気にしない。 負けず嫌い。 観察力の高さ。 元々ラガーマンの超体育会系です。 ラグビーの世界にいても、営業の世界にいても、トップ層は同じです。 だから愚直にやり続けるしかない。

          アスリートも営業も同じ。

          一生にただ1人の日本人かもしれない。

          タイにいて先輩から教えていただいた言葉ですが、 お店で会った外国人、旅行先で会った外国人、道端であった外国人、私たちにとっては数億人の外国人の中の1人かもしれませんが、その外国人にとっては私が一生にただ1人の日本人かもしれません。 自分の言動や行動ひとつで日本人って最高 から 最低に変わります。 自分の言動や行動ひとつでその人のヒーローにもなれる。 私も常に日本人の代表として、一人一人に関わっていきます。 カッコいい人間になろう。

          一生にただ1人の日本人かもしれない。

          ★ビジネス ◆Self Study 【MUP7:伝えるスキル】

          オンラインスクールのMUPで学んだこと。Week 7。今回のセッションでは伝えるスキル(プレゼンテーションスキル)に関して学びました。 (1)結論はサービスを磨くよりも言葉を磨くと言うことが大切です。商品のクオリティが低くても良いと言うことではなく。 商品のクオリティは最低限あるという前提の話です。 飲食店の例です、 日々の新メニュー開発をするのも大事です。 ただイタリアの高級料理店に行くと、料理のメニューやクオリティももちろんですが、それよりも料理を机に置く時の置き方や

          ★ビジネス ◆Self Study 【MUP7:伝えるスキル】

          セールスマンはポジティブ必須?

          ポジティブな姿勢を貫き、顧客を好きになる、喜ばせることに全力で取り組む。 ポジティブな姿勢は必要不可欠だ。 ネガティブの人と仕事したくない。 ポジティブだから仕事をしたいと思うのだ。 人を喜ばせることができるのは、ポジティブなセールスマンだけだ。

          セールスマンはポジティブ必須?

          優秀なセールスマンはサンドバック?

          「サンドバックなんだよ。優秀なセールスマンてのは、パンチを受け止めてあげて、相手の問題を解決しないといけないんだ。偉そうなやつはお客さんに好かれない。」 どんなパンチでも受け止めることができる。 そしてパンチに対してしっかりと答えることができる。 そんなセールスマンになるためには繋がりを作る必要がある。

          優秀なセールスマンはサンドバック?

          小説とは文章と文章の間の空白を読むものだ。

          私はビジネス本とかしか読まないんですが、、 先輩から小説ものも勧めてもらいました。 小説を読むことも人格形成になると教えてもらいました。 本日から小説も読みます。 とりあえず読みまくって読解力を高めます。 タイトルは先輩との本日のハイライトです。

          小説とは文章と文章の間の空白を読むものだ。

          トークが上手くなるために必要なポイント。

          トークスキル、目的の設定、思考の具現化の3つのポイントが必要。トークスキルまずは自分が考えている事をしっかりと相手に伝えられなければ価値がありません。 トークは人生の最重要スキルであり、プライベートでもビジネスでも必須。 目的の設定プレゼンの目的とはなにか? 5W1H(なぜ?何を?どのように?誰が?いつ?どこで?)を活用し、ビジョンの明確化を確実に行います。 話の途中でよくわからない方向にブレるケースを経験されたことがある人もいると思いますが、このブレをなくすためです。 あ

          トークが上手くなるために必要なポイント。

          親孝行とは。

          好意にしてくださってる先輩から教えてもらいました。 先輩といっても自分の父と同年代の方です。 先輩の娘さんは私と同じ歳。。 その方に親孝行とはを教えてもらいました。 親孝行とは、 健康であることと人に迷惑をかけないこと。 私の親はまだ両親ともに元気です。 コロナが治れば会いにいきたい。 私自身も健康であり続け、人に迷惑をかけずに過ごしていくよ。

          親孝行とは。

          楽観主義最高。

          ポジティブな姿勢を貫き、顧客を好きになる、喜ばせることに全力で取り組む。 楽観主義最強説 悲観主義は気分に属し、楽観主義は意思に属する。

          楽観主義最高。

          セールスマンとは?

          「セールスマンは何もないところに価値を発見、創出したのだ。前向きなセールスマンは、どんなものからでも一番いい面を引き出せる。」 コロナの状況下でも同じだ。 価値を発見し、創出する。 それがセールスマンの仕事であり、私の仕事だ。

          セールスマンとは?

          人って愛される欠陥があるほうがいい。

          人は完璧すぎてもついてこない。 助けてあげないといけない部分がないからだ。 仕事もプライベートも全て自分自身でやるしかない状況になる。 そうなるとしんどさしかなくない。 “人間としての余白”を見せる必要がある論には私は賛成だ。 欠陥部分があれば人間らしさを感じる。 例:あの人いつもあんなに優秀なのにお酒飲むとグデングデンになるんだ。 ※もちろん限度があるよ。 その人間らしさに人はあの人のためにならやってもいいか。 あの人が言うならやってやるか となる。 欠陥部分ばかり

          人って愛される欠陥があるほうがいい。