達人ではないけれど、営業が好きな僕が大切にしていることその⑱
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会社はボランティアではないので、利益と社会的責任を共に追求していかなければなりません。売って終わりではなくて、やはりお客様に喜んで頂くことを営業としても考えなければいけません。
そして経営者としては、お客様からの紹介で新規のお客様が毎年どれだけ増えるか?そこを数字として見える化し、お客様満足度が高いのか低いのかのひとつの証拠として大切にしていきたいところです。
これが、達人ではないけれど、営業が好きな僕が大切にしていることその⑱です🔥
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営業部は、お客様毎が年間スケジュールをどの様に組まれていらっしゃるのか?をしっかり把握しなければいけません。入社式、株主総会、社内イベント、周年、新規事業、人事異動、その切り口は複数ございます。
自分が担当したお客様の年間スケジュールを把握した上で、タイムリーな接触活動やご提案を行う事で、需要を喚起していく動きをしていくことです。
これが、達人ではないけれど、営業が好きな僕が大切にしていることその⑲です🔥
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