見出し画像

達人ではないけれど、営業が好きな僕が大切にしていることその⑱

💐🍔🥠

会社はボランティアではないので、利益と社会的責任を共に追求していかなければなりません。売って終わりではなくて、やはりお客様に喜んで頂くことを営業としても考えなければいけません。

そして経営者としては、お客様からの紹介で新規のお客様が毎年どれだけ増えるか?そこを数字として見える化し、お客様満足度が高いのか低いのかのひとつの証拠として大切にしていきたいところです。

これが、達人ではないけれど、営業が好きな僕が大切にしていることその⑱です🔥


🚐🚙🚜

営業部は、お客様毎が年間スケジュールをどの様に組まれていらっしゃるのか?をしっかり把握しなければいけません。入社式、株主総会、社内イベント、周年、新規事業、人事異動、その切り口は複数ございます。

自分が担当したお客様の年間スケジュールを把握した上で、タイムリーな接触活動やご提案を行う事で、需要を喚起していく動きをしていくことです。

これが、達人ではないけれど、営業が好きな僕が大切にしていることその⑲です🔥


今日も、最後まで読んで頂き、有難うございました。

以下は、今日まで毎日書いてきたnote記事のスキの多い順に並べました。

宜しければこちらも目を通して見てください🍀

#営業 #達人 #ビジネス #営業コンサル #成功










世の中の人の役に立ちたい。人生を勇気付けてあげたい。会社の成長を応援したい。その為の「癒し活動費」に充当させて頂ければと思っております。厚く御礼申し上げます。