見出し画像

心のコンパス

悩んだ時に考えることがある。
それが次の5つだ。

❶自分自身がどう生きていきたいか?
❷自分自身がどう在りたいか?
❸どんな仲間と繋がりたいか?
❹どんなビジョンを持っているか?
❺自分は何をしたいか?


これをノートに書いておき、
もしくは
スマホのメモに書いておき、
以前はどう考えていたと
今はどう考えているかの
自分自身の比較をしている。

他者比較はしないようにしている。
結局、
自己承認欲求になってしまうから。


それよりも
自分の心を満たす、
自分の生活を豊かにする、
だから、周りも豊かになる
と思い、まずは自分に目を向ける。

では、今の僕はどんなことを考えているのか。
3つずつ挙げてみよう。


❶自分自身がどう生きていきたいか?

人とつながり、自分の知識をシェアしたい
時間に縛られずに、自分で選択する人生を送りたい
人のお役にたてるようになりたい



❷自分自身がどう在りたいか?

自分に嘘をつかない
自分の内面と向き合う
人に嘘をつかない



❸どんな仲間と繋がりたいか? 

自分と向き合っている仲間
喜びや悩みを共有できる仲間
お互いを認め合える仲間



❹どんなビジョンを持っているか?

みんなで豊かになるビジョン
自分が豊かになるビジョン
楽しく働いているビジョン



❺自分は何をしたいか?

人生を楽しみたい
変化のキッカケを与えたい
学び続けたい


こんな感じだ。
次に僕が悩んだ時や
1ヶ月後にこれを見た時に
僕はどう思うのだろう?


それが楽しみだ。


今日もありがとうございます。
あなたにとって
今日が豊かな1日でありますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?