見出し画像

【妻のトリセツ】を読み直してみた!

こんにちは!youkaです!

新型コロナウイルスの影響で自宅に引きこもっているからなのか…。
妊娠によるホルモンの影響なのか…。
運動不足による筋力低下の影響なのか…。

完全に【ネガティブトリガー発動】しました!

ずっと気を付けてはいたのですが、昨日急に旦那の機嫌が悪くなり、それに対して話しかけないようにしていたら、気づいた時には自分が完全にネガティブトリガーにドハマリしていました…。最悪です。

自力で自然脱出できる気がしなかったので、考え方から変えようと思い、以前読んだ黒川伊保子先生の【妻のトリセツ】を再度読み直すことにしました。

そもそも女性なのになぜ【妻のトリセツ】を買って読んだのか…
理由は、女性という生き物を知ることが、夫をどうこうするより大事なのではないかと思ったからです。
ちなみに【夫のトリセツ】はタイミングを逃しまだ読めていません。

実際に読んでみて、まず最初の感想は「やっぱり女ってめちゃくちゃめんどくさい生き物」です。そして自分もその女性である事と、ネガティブトリガーにドハマリ中である事から、何故かものすごく残念な気持ちになってしまいました。

しかし、自分を理解することで、自分のダメな所も良い所も再確認する良い機会になると思います。

今特に何かに対してイライラしているわけでもなく、シンプルに感情が薄い感覚です。でもそれがものすごくしんどい時間でもあります。
こんな時、誰かに何かを求めてしまいがちになりますが、自分で打破する力が欲しいと思い、本を手に取りました。

これを読んでいる男性陣の皆さん。
自分の隣に大切な人がいたら何も言わず寄り添ってあげてください。
ぎゅっとハグをしてあげてください。
しんどい時こそ、お互いを想う気持ちが一番の薬だと思います。

【妻のトリセツ】
黒川伊保子
講談社:800円(税別)

Look on the bright side!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?