見出し画像

第三回指圧私塾


名古屋で指圧私塾開催です

初回、二回と奈良で開催いたしました指圧私塾の3回目を名古屋で開催いたします。


第三回指圧私塾は7月7日の開催です


主催はもちろん、名古屋のうめむら指圧院長の梅村高史先生です。


うめむら指圧院長

今回は、二部制になっておりまして
第一部は資格の有無にこだわらないセラピストさん対象の部。
第二部は、鍼灸師、按摩マッサージ指圧師、またはそのための専門学校在学中の方向けとしています。

そして、それぞれの実技の時間の前に、第一部は梅村先生の、第二部は福田の講義をさせていただきます。


講義テーマ

少人数だからできる、微細な身体感覚の関わりを、温かい雰囲気のなかで味わっていただけたらいいなと思いますし、多人数では気後れして聴けないようなことこそ、是非みんなでシェアしてわかちあえたらいいなと思います。


ならまち月燈代表

わたしの指圧の技術としては、関西伝統指圧が基本です。(はず…笑)
ただ思想的には、増永静人先生の経絡指圧の考え方に大きく影響されていますし、実技はもちろん、臨床でどのように患者さんに施術しているかということをお伝えしますが、それ以上に、どのように患者さんと向かいあって、こころやからだに触れているか・・というようなことをお伝えしたいと思っています。

第三回指圧私塾in名古屋概要


【日時】
2024年3月24日
第一部セラピストさんの部10:30-13:30
第二部あはき師さんの部14:30-17:30

【場所】
名古屋 うめむら指圧

※地下鉄東山線「一社」駅からは徒歩20分。
※地下鉄東山線「上社」駅からバス「山ノ田」より徒歩4分。
※お車の際は近隣のコインパーキングをご利用ください。

【参加資格】
[第一部]リラクゼーションセラピストさん、整体師さん、またはそれを目指している方

[第二部]あん摩マッサージ指圧師さん、鍼灸師さん、またはその学生さん
 
※心と体の関わりについて興味のある方やツボ、経絡など、東洋医学に興味のある方、ぜひお待ちしております。

【定員】
第一部4名 / 第二部4名

【第一部プログラム】
・講義「大切なツボは隠れている」(講師:梅村高史)
・指圧体験、ディスカッション(講師:梅村高史、福田真奈美)

【第二部プログラム】
・講義「身心療法としての指圧」(講師:福田真奈美)
・指圧体験、ディスカッション(講師:福田真奈美、梅村高史)

【持ち物・服装】
・必要に応じて筆記用具、手ぬぐい
・指圧を受けるに相応しい服装

【参加費】
¥12,000(当日現金にて)

【お問合せ、応募方法】
梅村高史 @umemura.shiatsu
福田真奈美 @nara.shiatsu
いずれかにDMをお願いします。

※応募の際は、第一部セラピストの部、第二部あはき師の部、いずれの参加希望かをお伝え下さい。

今回はすべて梅村先生が場を企画立案してくださいました。

梅村先生は指圧界のプリンスですが、わたしは勝手に同志のように思う存在です。

既に全国区でご活躍の先生ですが、東海地方の方はぜひこの会に限らず、梅村先生の施術を受けに行ってみて下さい。

こんなに温かな優しい圧が、こんなに的確に確実に効くんだと感動します。


梅村先生もnoteを始められましたので、こちらもフォローをお願いいたします。

では、また幸せな出逢いがありますように。
心からお待ち申し上げております。

最後まで読んでくださって有難うございます。読んでくださる方がいらっしゃる方がいることが大変励みになります。また時々読みに来ていただけて、なにかのお役に立てることを見つけて頂けたら、これ以上の喜びはありません。