見出し画像

面接開始30分で合格を出す企業②~内定編、会社の選び方~

お待たせしました下記の記事の続きです。


ということで、最終面接に進んだのですが

最終面接の面接官も前回の面接官と同じ方でした。

そしてもう一人、その方の上司であろう採用担当者が一人。

計3名での面接開始。


事業内容などの説明を含めこれまた約30分間、

面接終了後は、当日中にまた合否の連絡をくださるので待っていた。



しかし、待てども来ない、、、、、面接をしたのは11時、、、、

え、落ちたんかな、、、。



午後6時半過ぎ、やっと電話が!!!

内定いただきました。ありがとうございます。


でもこの会社、最初は契約社員からのスタートだし、とてもやりたい仕事ではないのでお断りしました。

履歴書も職務経歴書も見ずに、人柄採用をしてくれて感謝します。どうしても内定欲しいって方がいましたら、おすすめします。

結局、入社後はすぐに本社勤務ではなく、家電量販店やコールセンター、販売などに派遣され下積み(この期間、約半年くらい?!)をしてから本社で働いていいよって、、、、

この期間に辞めたくなったらどうするんだろう。これって人材会社と店舗がグルになってるだけ??やはり人を一人派遣したら、人材にお金が入るようになってるってこと?だからまあ30分で面接して、WEB面接だけで内定出せるんだろうなと。(あくまでも私の見解ですが闇を感じてしまった)

良いと思って入社したら、全然本社なんて行かせてくれないんじゃないかって。


ベンチャーって人材派遣多いけど、こうゆうことなのかなって考えるようになりました。募集するときには、人事、広報、営業だとか書いてるけど実際入社後は必ずと言っていいほど、外で学んで来いって。

いきなり事務とか、バックオフィス業務したいなら見極めが必要ですね。

しかし、面接官の中には下積みを経て本社に携わっている人もいるので一概には言えませんが。私は下積み時間すら無駄だと考えてしまうので、考え方の違いかもしれません。

会社選びって難しいです。



就活生の方、同じく転職活動している方、お仕事選びの参考にしていただけたらと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

サポートで集めた費用はクリエイターとして、世界と日本を繋ぐ今後の活動費にさせていただきます☺️☺️