見出し画像

継続することの難しさ

こんばんは、ぽちひです(^_^)

テストの点数を上げたい、部活の試合で勝ちたい、たくさんのお金を稼ぎたい。

パッと見ると統一性がないように思いますが、3つとも達成するには「継続」が不可欠です。

テストの点数を上げるなら→勉強
試合で勝ちたいなら→練習
お金を稼ぎたいなら→勉強+スキルアップ

↑これらを継続的に考えながら行っていく必要があります。

どんな成功も毎日コツコツ継続することでしか得られないのです。

何の努力もせずに得られるものなんてたかが知れています。

しかし、大切だとわかっていても実際に「継続」することが出来る人はわずかです。

何故なんでしょう?

成果を出している先人たちが口を揃えて「継続は大切だ。継続するだけで圧倒的少数に入れる」と言っているのに。

答えは単純です。

やはり、人間は生来の怠け者なんです。

例外なく誰もが当てはまります。

人は無意識だと必ず楽な方へと進んでいってしまいます。

辛いのは誰だって嫌ですからね。

「継続」することは辛いこと満載ですからね。

続けていても自分のレベルが全く上がってないように感じてしまいますし、先は全然見えないですから。

辛いとわかっている中に突っ込んでいけるほど人は強くありません。

途中で投げ出してしまうのは仕方のないことなんです。

では、なぜ当たり前のように「継続」できる人が存在するのか?

それは「継続することを習慣にしているor 好きなことを継続している」からです。

継続には人それぞれのやり方があるでしょうが、上記が最も簡単な2つです。

まず、継続を習慣にしてしまうとやらないと気持ち悪い状態になります。

歯磨きをしない、お風呂に入らないと気持ち悪いのと一緒ですね。

この状態までもっていくと「継続」が生活の一部になるので辛くもなくなります。

次に「好きなことを継続する」ですが、これは最強ですね。

もはや「継続」という考えすらもなくなってきます。

「やりたくて仕方ない」という状態になりますので。

伸びは早いし、いつまででも出来るし、一石二鳥です。

とはいえ、好きなことができるほど世の中は都合良くもないですよね。

どちらの方法が現実的かと言われると「継続を習慣にすること」ですね。

5分、10分の短時間でも大丈夫なので毎日やりましょう。

毎日続けているといずれは習慣になっていきます。

継続することは簡単ではありません。

ゆえに継続ができれば周りとの差を広げることができます。

いかにストレスなく継続するかが自己成長のポイントです。

自分にあった継続法がわからない人は、まず習慣にすることを目標にしてみてください。

「継続」はあなたの人生を変える大きな一歩になります。

私も毎日頑張ります!一緒に頑張りましょう!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?