見出し画像

アトピー性皮膚炎との戦い 30

今回でアトピー性皮膚炎に関する記事の30回目ですね。

アトピー性皮膚炎に関係することだけでこんなにもたくさん書けると思いませんでしたし、

これからもまだまだアトピー性皮膚炎に関する記事は書き続けていくと思います。

とはいえ、私の記事では「アトピー性皮膚炎の完治までの過程」を書いているわけでもないですし、

「アトピー性皮膚炎の劇的な治療法」を書いているわけではありません。

それでも共感して読んでくださっている方々がいてくれることがとても嬉しいです。

今後も今まで通りの形でやっていきますので、もし目にとまることがあればそのときはどうぞよろしくお願いします。

アトピー性皮膚炎、ただただ私の心を蝕む厄介ものです。

こんな皮膚に生まれて良かったと思えることは1つもありません。

ひたすらに強くて綺麗な肌を持っている人が羨ましいです。

だからと言って何かが変わるわけでもなく、今までと同じような日常が続いていく。

明日、朝起きたら肌が綺麗になっていることは何度も想像しましたが、

そんな甘い話はあるわけもなく、ただただ悲しいイライラする現実が繰り広げられるだけです。

正直うんざりです。

私と同じように感じておられる人はたくさんいると思います。

反対にアトピー性皮膚炎でも何も気にすることなく楽しい毎日を送っている人もいるでしょう。

どう考えたって楽しく過ごせる方が良いですよね。

じゃあ、私にできることは何なのか?

日々の肌のケア?規則正しい生活?食事の質?

どれも正しいですね。

でも、1番はある程度諦めることです。

諦めるなんて嫌だ!...たしかに昔の私もそうでした。

実際、今も諦め切れてはいません。

でも、諦めることが大事なんです。

だってどうすることもできないのですから。

悩んで、諦めずにいれば肌が強くなるのなら誰も苦労していません。

正しい知識を持って、正しい対処をして、緩和はされたとしても完治や肌が根本的に強くなることはありません。

それでも症状が少しでも良くなるのなら悪くなるよりも好ましいですよね?

だから、私には諦めて今を改善することを努力していくしかないんです。

私と同じように悩んでいる人たちの「どうして自分だけ。」という気持ちもとてもわかりますが、

やっぱり諦めつつやっていくしかありませんよね。

辛い戦いがこれからも続いて行くと思いますが、

私も頑張りますので一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?