見出し画像

パートナーとの日課として。【30-DAY SONG CHALLENGE①曲名に色の名前がついた好きな曲】

こんにちは、演劇ソムリエのいとうゆうかです。今回は演劇じゃないお話。音楽のお話です。

突然ですが、

【30-DAY SONG CHALLENGE】を知っていますか?


知らない人のために説明しておくと、30日間、毎日変わるお題にそって曲を紹介するという企画です。この自粛期間を楽しく過ごすためには良い遊び。考えてくれた人ありがとう。

画像1

このように、毎日お題が決められています。元々は海外の方が作ったものなので、海外っぽいお題もあって新鮮。

最初はTwitterで見ているだけだった私も、「自分を形作ってきた音楽って何なんだろう」と考えたい欲求に駆られ、やってみることに。

ただ、一人でやるより、仲間とやりたい!と思い、音楽好きのパートナー(HN:式部)と一緒にやってみることにしました。

Day1 曲名に色の名前がついた好きな曲


私:オレンジ/クリープハイプ



すぐ思いついた「色の名前がついた曲」がこれでした。初めて聴いたのが、友達がクリープハイプのコピーバンドでこれを演奏していたのを聴いた高校1年くらいのとき。サビは「あのオレンジの光の先へ その先へ行く きっと2人なら全部上手くいくってさ」っていうフレーズのみ。

歌詞だけ見るとただただ前向きなのに、どこか空虚な感じ。そう信じたいから言葉にするけど、どうしても上の空になってしまう。現実は、言葉通りになんかいかない天邪鬼な世界。こんなところで上手くなんかやれるわけがない。それでもなんとか生きていく人の姿が、私にはどうしても愛しいです。


式部:バラ色の日々/MOROHA


MOROHAって、ストーリー性のあるリリックは演劇的だし圧倒的なモノローグは一人芝居と言っていいと思ってるんですが、どうですか?(異論は認めます)

私はこの曲を初めて聴いたときは結構激しめに泣いてしまいました。
今信じてるものにもいつか終わりが来るんだろうか、そんなことは今までだって経験してきたじゃないか、それならば未来に期待するよりもこの一瞬を抱き留めていたい、なんてセンチメンタルになって。

このMVもすごくすごく生々しくて、登場人物の思い出を追体験させられているような気分になる。映像作家の方の実際の元恋人との映像と写真だそう。なるほどここまでのリアリティがあるわけですね。


自分だけじゃなくて誰かと共有することで、思いもよらない曲が飛び出してくる毎日。日常が音楽で彩られます。本当にいい日課。

毎日今日は何のお題かな、と考えてるだけでわくわく。相手の回答を聞いて、「あ~~なるほどね!そう来たか!」というのも、初めて知る曲に出会えるのも楽しい。30日で終わってしまうのがもったいないくらい。

2日目以降の記事も継続して書いていきますので、また読んでみていただけるととっても嬉しいです!

これ演劇バージョンもやってみようかな…今度やります、乞うご期待!!





------------------------------------------------------------------------------------

〈LINKS〉
【いとうゆうかが演劇と日常を呟くTwitter】
https://twitter.com/choco_galU
【演劇ソムリエのYouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC8gPO2nquR3EwSMqK62WE8w

この記事が参加している募集

演劇が好きです。観て、考えて、書いて、読んでもらう。演劇はその場で消えてなくなってしまうけど、私たちが何度も思い出すことで永遠になるなんて、素敵だと思いませんか。 いただいたサポートは、演劇ソムリエとして生きて行くために使わせていただきます。