見出し画像

百合根はどう調理しますか?〜百合根の卵焼き〜


どっちゃり降雪した週のある日。
ヒラフ近辺にでかけました。

余市ICをおりてR5を進むと
進むにつれ白い世界になっていきます。


気がつけば…
道外の方々が想像する
the 雪国
の光景が広がっています。

ヒラフは
スキー客がだいぶいらして
道も少し混んでいて
賑わいが少し戻ってきていました。

画像1
イラストACより

ニセコのお隣、真狩村は百合根でも有名です。
ニセコ周辺にお出かけに来られたら
百合根をお土産にされてみてくださいな。

百合根を召し上がりますか?
茶碗蒸しに入っている印象くらいでしょうか?
北海道に転居をするまでは馴染みのない食材でした。
けれど、北海道では気軽に手に入る食材でした。
たぶん手軽に手に入るのは
百合根生産量日本一が北海道
だからなのでしょう。

さて…
百合根の調理というと…
茶碗蒸し、素揚げ
しか思いつかない私です。
(素揚げは美味しく癖になる)

ある時、和食の調理人の方に
百合根の調理法を教えてもらいました。
その際に上がった調理法が
炊き込みご飯
ピュレ
卵焼き
でした。

卵焼きなら…
と思い作ってみました。
教えていただいた調理の注意点は
大きな百合根は切る
百合根の火入れは気にしないでいい
(巻いていくたびに百合根に火が入る)
の2点でした。

出汁とほんの少しの日本酒と卵と百合根
まぜまぜして焼きました。
(百合根は切りました)

感想は…
巻くのが大変!
です。

卵焼き下手です-

焼けた卵焼きを口に含むと
百合根の甘み
少しムチッとしつつもホクホク
で美味しゅうございました。



この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

よろしければお願いします。 サポートいただけるとぴょんぴょん飛び跳ねて喜びます。