見出し画像

【スキルを活かしてようびでパートとして働きながら、子育てもしているお母さんへのインタビュー!】

ようびでは、子育て中のお母さんも活躍しています。

今回はパートとしてようびの広報を担当されているSさんに、私、教育学部の大学3年生、ようびでインターンをさせていただいている由藤が、インタビューさせていただきました!

Sさんは5歳の息子さんを育てるお母さんです。

子育てをきっかけに西粟倉の隣町である鳥取県智頭町に移住され、ようびで働き始めました。

英語や中国語が得意で、文章を考えることが好きなSさん。
今回のインタビューでは、それらのスキルを活かした働き方についてお話を聞くことができました!

是非ご一読ください!

―――――――――――――――

――Sさんはようびでどんな業務をされているのですか?

ようびでは主に広報を担当していて、具体的にはSNSの投稿制作や社員インタビュー記事、ホームページの修正など、ようびの活動をたくさんの方に知ってもらうための業務を行っています。

また英語や中国語を話せるので、そのスキルを活かして、ようびに視察に来られた方やリクルートで来られた海外の方に対しての通訳もしています。

――Sさんはどのようなスキルを持っていらっしゃいますか?
また、そのスキルをようびでどのように生かされていますか?

先ほどもお話した英語や中国語などの語学スキルは今の通訳の仕事に役立っています。

あとは、素敵なプロダクト、サービス、活動などを人に紹介することがとても好きで、過去にライターのような仕事もしていたので、そこで培ったスキルは今のSNS投稿や記事制作に生かされていると思います。

――仕事をされるうえで大切にされていることは何ですか?

いろんな立場の視点を持つことです。
SNSなどは不特定多数の人に見ていただくので、いろんな立場を意識して、
「記事を見られる方にとって、面白いと思ってもらえるものは何か」「役立つ情報は何か」など、考えながら文章を考えています。

「いろんな立場の視点」を得るために普段から、社内外での情報収集を心がけています。

――仕事のやりがいをどのようなときに感じますか?

SNSなどを通してようびと関わる人が増え、素敵な循環が生まれていくことにやりがいを感じています。

ようびのプロフェッショナルの皆さんが、日々生み出す、プロダクトやサービスなどのアウトプットだったり、それを生み出すまでのプロセスなどを記事にすることで、
お客様や地域の方々、ようびに興味のある方、関わってくださるあらゆる方々が読んでくださり、それをきっかけに、「ようびに仕事をお願いしたい」とか、「ようびで働きたい」という、リアルな繋がりが生まれていく、深まっていく、、
そんな循環に携わることができていることに喜びを感じます。 

――Sさんは業務でSNS記事を作成されていますが、文章をつくる際はどのようなことを意識されていますか?

読んでくださる方が、効率的に、必要な情報を得られるような記事を目指しています。
なので、まずは、パッと見ただけで、どんなコンテンツなのかがわかりやすいこと。
そして、リンクを記載するなど、
もっと情報が欲しいと感じた方が詳細な情報を得れるルートを提供できるよう意識しています。

あとは、やはり読んでくださる方に「楽しんでほしい」という気持ちがあるので、職人の製作風景だったり、四季の風景だったり、記事それ自体がエンタメとなるようなLive感のある記事も大切にしています。

――ようびの好きなところを教えてください。

たくさんありますが、やはり人と会社のあり方が素敵だなと思います。
ようびの皆さんは専門性に加えて、コミュニケーション豊かな方が多く、皆さんフットワークが軽いんです。

部門を超えて、フィードバックが早くて多く、代表や部長の方たちと社員の関わりも深いため、いろんな方から、多様な視点でアドバイスをいただけるんです。

そのため、早くて質の良いアウトプットが可能になり、若い社員の方もグングン成長していく、、そんな生き生きした雰囲気の会社で働けて、とても楽しいです。

――休日はどのように過ごされていますか?

西粟倉も私の住んでいる智頭町も自然が豊かなので、
子どもと一緒に山や海に行ったりします。

あとは田舎なので家がとても広いんですね。
家に人を呼んで一緒にご飯を食べたり、遊んだりして過ごしています。
こちらに来てから人とのつながりが深くなったように思います。

――あなたにとって1番大切な価値は何ですか?

「50年後100年後も喜ばれるようなものを選ぶこと」です。

子どもができてから、未来のことに関して考える機会が増えたのですが、
何かを選ぶときはできるだけサステナブルな選択をするように意識しています。

具体的には、企業理念に共感出来たり、
社会問題に取り組んでいるような企業のものを選んだり、
日々の食材も地域で収穫されたものを選んだり・・・
どっちがよりよい未来につながるのか、想像しながら選択しています。
 
――今後の目標や展望を教えてください。

業務に関する目標としては、
まずは、引き続き、まだ書ききれていないようびの価値を掘り起こしていくこと。
そして、読む方にとって有益だったり、楽しんでもらえるような記事を書いていくことです。

自分自身の目標は、ご縁があって、暮らし、働かせていただいている、この鳥取県智頭町や岡山県西粟倉村の、地域の方々との交流をもっと深めたいと思っています。

ようびで働く方々をはじめ、この地域では、自分の夢や目標を、悩みながらも生き生きと実践されている方や、丁寧で豊かな暮らしを体現されている方が多く、お話していると、いつも良い刺激をいただきます。地域の皆さんと、これからも関係性を育み、たくさんのことをシェアし合って、自分自身を深め成長させていきたいと思っています。

――最後に、ようびで働くことに興味のある方へ、メッセージをお願いします!

ようびの良いところは「いろんな立場の人と関わることができる」ところです。
様々なジャンルのプロフェッショナルな人たちから意見やお話を聞くことができる、
という貴重な機会が、ようびでは日常的にあります。

ものづくりに関わりたい、自分を高めたい、という方にとって最高の環境があると思います。私のように子育て中であっても働けるような、多様な働き方がありますので、どんな方も是非チャレンジしていただけたらなと思います!

―――――――――――――――

1つ1つの質問に対し、とても丁寧に答えてくださったSさん。
ようびの環境が好きな気持ちがとても伝わってきました。

また、育児しながらも、
ご自身の「スキル」や「好き」を活かしたSさんの働き方は、
とても素敵な働き方だと感じました。

これからも、Sさんの素敵な投稿を楽しみにしております!
インタビューさせていただきありがとうございました!

ようびHP
https://youbi.me/

家具のオンラインショップ
https://youbiloved.thebase.in/

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?