見出し画像

【推し】について考察する(一部有料)

 こんにちは、小鳥です。今回は【推し】について語りたいと思います。なぜ、推しなのか。まずは推しとはどういう意味なのかを整理してから解説していきたいと思います。

【推し】とは

 推しとは自分の「好き」を発進するための言葉で、ジャニーズやAKBなどのアイドルに始まり、アニメのキャラクター、さらには身の回りにいる人間や建造物までもが対象となります。『アイドルや有名人に向くのは分かるけど普通に周りの人間でそんなことある?』 と思った方もいるとは思います。

 実際に私が体験するまではそんなことは幻想であると思っていました。ですが、いわゆる「オタサーの姫」のような身近な描写はあると考えています。私自身もある種の「姫」状態でした。

推しの力

 推しを作るメリットはあると思います。【推し】が生きていることで自分もよい生活ができる。推しが頑張るから自分も頑張れる。それは身近であればあるほど効果は高いと感じています。気の合う上司や先輩を見つけることでおそらく職場で嫌なことがあっても嫌なことはすぐになくなるでしょう。私の前の職場では見つかりませんでしたが......。

 逆に自分が誰かの【推し】であると自覚できた時、自己肯定感が生まれます。私の場合は極めて稀有な例なのであまり参考にならないかもしれませんが、ゲンキンなので頑張ることもできましたし、自信もつきます。

推しは作れる!

 自分自身を【推し】としてプロデュースすることもできますし、日々、我々はyoutubeやtiktokのような媒体で【推し】を見つけています。私はよくyoutubeを見るので、推しのゲーム実況者が何人かいます。youtuberやtiktoker、さらに言えばアイドルや芸能人も起源をたどればただの人です。普通の人間を推すことになんの抵抗がありましょうか。(反語)

 面白いなと思ったり、好きだなと思ったことは人でもモノでも好きに推していきましょう! 無料はここまでとなります。有料欄ではさらに経済的側面から推測しています。特にライトノベル書籍化作家、あるいはそれを目指そうとしている方にも読んでいただきたいと思います。

無料で読み終える方はここまで読んでいただきありがとうございました! また、よろしくお願いします。

ここから先は

2,514字

¥ 100

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 支援は活動費としてより良い形に還元できればと思っております。皆さんの「推し」になれるよう頑張ります!