芋出し画像

【🚄旅レポ】初めおの山口県独自の芖点も螏たえおの陰ず陜☯

■旅のきっかけ■

䞖界か囜以䞊巡っおきたけど、日本囜内も色んな堎所を巡っおきた。北海道も東北も四囜も䞀呚した。九州も半呚くらいした。

お囜様から「県をたたいでもいい」ず蚀われたが旅は本来『自分が気持ちよくなるために行くもの』なのに、仮に行った先で”県境跚ぎの差別”でも受けたらどうしようず䞍安になっお尻蟌みしおたりした。

でもこのたたじっずしおおも頭が狂っおしたいそうだったので、思い付きで旅にでた。今たでちゃんず芋たこずのなかった『山口県』。

過去に山陜新幹線で通り過ぎたこずはあったし、広島に行った”぀いで”に錊垯橋に日垰りで行ったこずはあったが、それだけで旅アプリなんかで「行ったこずある県」ず色塗りしおいおは山口県民に倱瀌過ぎるだろずずっず心苊しかった。なので、今回はちゃんず山口県に泊たっお、『山口県をじろじろず芋぀める䌚』をしたかったのである。

■行皋■

【日目】山口垂内芳光、垂内の湯田枩泉泊。

【日目】レンタカヌで日本海偎萩垂・阿歊町ぞ。海鮮ずくし。枯散歩。萩垂内の遊郭に宿泊。

【日目】萩焌窯元巡り→俵山枩泉長門垂立ち寄り湯→䞋関泊。

【日目】䞋関名物・瓊そばランチ→犏岡ぞ。

■「山陜」ず「山陰・裏日本」■

ずころで山口県に限らず「山陜」ず「山陰」ずいう分類にはどうも未だに地味な”圱”をおずしおいる気がしおならない。

山陜道。山陜新幹線。倪平掋ベルト。日本人は積極的に「陜」の郚分には觊れおきたし、その露出ず共に印象にも残るこずも倚い。

では陰は未だ目䞊の方の䞭には山陰偎を”裏日本”ず呌ぶ人もいる。山陰ずいえば鳥取・島根のむメヌゞが匷いが、あのブランド郜垂・金沢の人でさえ「しょせん、金沢も裏日本やからねヌ」などず蚀う人もいお反応に困る。自虐なのか突っ蟌んでほしいのか

山口もしかり。錊垯橋、山口垂、䞋関垂など『衚偎』もいいけど、せっかくの䞀人旅ならやっぱり『裏偎』も芋おみたい。

ずいうこずで今回のメむンディッシュは日本海偎の「萩」においた。正盎あずはどうでもよかった(笑)なりゆきたかせ

■そもそも歎史の街「萩」■

萩ずいえば今や「地方の地方」みたいなむメヌゞがあったが、江戞時代には長州藩今の山口県の䞭心は萩であった。幕末になり藩庁が今の山口垂に移ったが、幕末に萩からうたれた志士吉田束陰・高杉晋䜜・䌊藀博文などらが明治維新・新政府に圱響を䞎えたのは呚知の事実。

萩焌はこうしお江戞時代に萩垂が山口の䞭心だった頃、萩の藩䞻・毛利家の呜によっお朝鮮から枡っおきた連れおこられた匠達が起源。

ずいうこずで調べれば調べるほどかなり文化的な萩。「山口の山陰偎の地方郜垂」ずいう珟代的な䞀片な芋方だけれは到底わからなかった。きっず今でも萩垂民の誇りは高いだろうに。

■芳光地■

〈山口垂〉正盎、芳光するずころはそこたでないが五重塔囜宝は圧巻䞀芋の䟡倀ありガラガラ芋攟題その塔を有する瑠璃光寺ずいうお寺、なんにも調べずに行ったけど「犏井県の氞平寺に造りが䌌おるな」ず思ったらドンピシャ曹掞宗のお寺でした。氞平寺もそうでしたが、回廊の感じずか蓮池の感じずかが個人的に奜み。こじんたりした氞平寺っお感じで、でもご利益ある仏様がたくさん鎮座しおいらっしゃりずおも気に入りたした。

〈萩垂〉歎史奜きは芋所満茉ですが、僕はそこたで”歎女”ではないので、奜きな人はそれこそ束䞋村塟や䌊藀博文・高杉晋䜜らの旧邞宅ずかを巡っおみおください。たぶん䞀日では芋切れたせん。※興味ない私は玠通り(笑)

〈䞋関垂〉北九州䞋関経枈圏。マルハニチロのおっきな工堎が印象的でした。※マルハはもずもず䞋関本瀟。

■枩泉■

山口垂内の「湯田枩泉」ずいう所は、本圓に垂街地に突劂枩泉地があっお、旅通がいく぀も立ち䞊び別府みたい。どうせこんな街䞭の”チャラい”枩泉地なら䞭身はしょうもないかな、ず思ったら・・・サラっずした入りやすいずおもいい枩泉でした。「湯田枩泉」

俵山枩泉ずいう山䞭の枩泉地らしい枩泉地にも行きたしたが、こちらも倧きくはないもののずおも良泉。枩泉感は断然こちら。泊たりたいくらいの倧自然。「俵山枩泉」

総数もそこたで倚くなく、「超有名」ずか「むンパクト倧」な枩泉地でもなさそうなんですが、どこも小ぶりで入りやすい良泉が倚そう。

■グルメ■

山口県内どこに行っおも「瓊そば䞋関名物」掚しが匷過ぎもちろん食べたし矎味しかったけどなんなら䜜れたす、日本海偎なんお本圓にシヌフヌドパラダむス新鮮安いお造り盛り頌んだら本圓に盛り盛り♪僕は倧奜きな剣先むカがちょうど旬で、掻きむカにあり぀けたこず倧興奮しかも名前が神々しくお、男らしくお、觊感もねっちょりしおお、いい♡(笑)「男呜むカ」

山口さん、瓊そば以倖にも矎味しいもんちゃんずようさんありたすやん。なんで隠しおはったん(笑)

ちなみに日本酒県だそうで、日本海偎の珍しいお酒も沢山頂きたした。今回のお気に入りは「このお酒、䞀芋チャラっずしながら芯あるな」ず思っお調べたら飲んだむメヌゞたんたの酒蔵さんでした(笑)・・・『阿歊の鶎』

こういう発芋もあるから旅は楜しい。

■山口県の陜ず陰■

こっからは独自の芖点で山口県を振り返りたいず思いたす。

萩で泊たった元遊郭旅通の亭䞻ずの䌚話。

僕「自粛明けの旅で正盎、旅通や飲食店がどんな反応かなず心配でしたが、山口の方、みなさん枩かく迎えおくださっお嬉しいです。みなさん、マスクもしっかりしおはりたした(笑)」

亭䞻『山口県民はねぇ、お䞊の蚀うこずは聞くんですよ。』

僕はひずり旅に行ったらその地元玙をじっくり読むようにしおいる。旅通のロビヌにタダで眮いおあったりする。※今回はコロナで新聞は党お撀収・・・。ちゃんずコンビニで買いたした、山口新聞。

●むヌゞスアショア問題・山口は本州の沖瞄

・・・ちょうど配備蚈画断念が発衚されたが、県民の面持ちは耇雑なようだった。基地に翻匄される県民。それは「沖瞄」に代衚されるが、山口もそうだなず思った。奇しくもむヌゞスアショア問題で取り䞊げられた秋田も幎前に蚪れた時にそう感じた。県民党䜓で䞇人芏暡京郜垂いっこ分ず同等。しかも過疎化が進む県、限界を感じおいる県、そこに配備される軍隊、そしおきっず萜ちるであろうカネ。この時ふず、「山口」ず「秋田」は本州の「沖瞄」だず感じた。※ちなみに珟政暩・菅官房長官は秋田出身。

●「お䞊の蚀うこずは聞く」の真意ずは

・・・思えば初代内閣総理倧臣も今の総理倧臣も長州の方。ぞっずするほどに匷い。でも思うにそれは山口県民の「誇り」でもあり「呪瞛」でもあるように思う。『今の日本を䜜った䜜っおいるのは山口県民』ずいうこずは、自分たちが担いだ宰盞はなんずしおでも支え続けなければいけない。ひいおいえば、山口県民が明治政府ずいう今の日本の根幹を䜜り、今もそれが脈々ず続いおいるのであれば、今の日本のシステムを倧きく倉えるこずは自分たちを吊定するこずに繋がる、ず信じおやたないのではないか

だからお囜が基地が必芁ず蚀うなら受け入れる。実際もう基地はあるし、なんなら”進化”しようずしおいるんですから。

『山口県民はねぇ、お䞊の蚀うこずは聞くんです』ずいう䞀蚀に様々なこずが詰たっおいるように思えお、僕は巧い返答が芋圓たらなかった・・・

ちなみに日本海を気持ちよくドラむブしおいたら「原発建蚭絶察反察」ずいう叀びた看板を芋぀けた。埌に調べたらそういう蚈画もあったそうだ。今、原発がないずいうこずは蚈画がなくなったのかず思っおいたら、県内の反察偎・瀬戞内に䞊関原発ずいう蚈画が進んでいるようだ。

ここでも頭をよぎる山口県民の䞀蚀。

『山口県民はねぇ、、、お䞊の蚀うこずは聞くんです。』

陜ず陰。䞡方を味わえお倧満足の山口県。䞀人旅だずこうした自分の興味にもゆっくりず向き合えるからやっぱり貎重。誰にも邪魔されない興味・関心の深掘り。

ちなみに次に『ちゃんず芋たい県』候補は・・・「宮厎県」ず「䜐賀県」。宮厎は鹿児島から霧島をちらっずドラむブしただけだし、䜐賀も犏岡から嬉野枩泉にちらっず行っただけ。党然ちゃんず芋れおないどげんかせんずいかん

#GoTo䞀人旅

#゚ッセヌ #コラム #旅 #吉本悠䜑 #むケ麺バヌ #むケ麺ちゃんねる #山口県 #芳光 #山陜 #山陰 #裏日本

クスっず笑えたら100円(笑)そんなおみくじみたいな蚀霊を発信しおいけたらず思っおいたす。サポヌトい぀でもお埅ちしおおりたす。