【コラム】ゲイの恋愛の難しさ

こんにちは、吉本です。

僕はTwitter上ではゲイ友達が多く、そういった仲間とのコミュニケーションみたいに活用してる。そこでとある書き込みを見つけた。


■ゲイの付き合いはなぜ短命に終わるのか?

といったテーマのものだった。原文忘れたけど・・・

『日本のゲイの多くは、友人とか、まして家族にカミングアウトしてなくて、コソコソと付き合っている。だからカップルとして当たり前に訪れる壁にぶち当たった時に、相談相手もおらず、応援してくれる人もおらず、自分たちで解を探すしかないから、心折れて結局はその壁を乗り越えられずに短命に終わる。』

といったものだった。確かに。



同性結婚とかパートナーシップ制度の以前に、僕たちはまずは『付き合う』という関係性になる。『付き合う』中で二人の楽しさもあれば、苦労(壁)だって絶対にある。これは男女関係なく、皆そういうプロセスを踏んで熟していく


ゲイがカミングアウトできないことによって何が問題かというと、その関係は「一人称(僕)」と「二人称(君)」だけに陥りがちになる。友人でも家族でもいいけど「三人称(ほかのだれか)」が出てこない。だから、二人だけの『籠った世界』になる。


それを『自分たちがカミングアウトしていないんだから、そんなの自業自得でしょ?』と思われるのがイヤなので、僕は堂々としている。(差別上等で堂々と振舞うことに腹くくった。)

でも、僕みたいな人って本当にまだ少ない。


僕の付き合った彼も、ご多分に漏れずというか、「職場の人も知らない・ノンケ(=ゲイでない人)の友人にも言ってない・家族も知らない」という見事に三拍子揃った人である。ゲイの友達はいても、”それ以外”は”それ以外”なのである。こういう人が(僕の肌感覚だけだけど)今の日本のほぼ9割のゲイだと思う。


僕は図々しい人間なので好きな人にはいつも『僕は家族以外カミングアウトしているし、僕の友人らのことは信じてほしい。もし仮にゲイを否定するような奴が現われたら、男出してぶん殴るか(しないけどねw)、ちゃんとブチ切れるか、最悪、縁切ればいい話だから。悲しいけど。』と言う。


僕と付き合う人はいつも心優しい平和主義者が多いので「わかったけど暴力はだめよ」と適宜僕の暴走を抑えてくれるのでありがたい。僕も癇癪起こすとキー!ってなる時があるので。。


僕がしたいことは『第三者に囲まれて生きていく』という当たり前のこと。


男女のカップルが今も昔もしているように、友人らから「あの人、あんたが好きそうな人ね(笑)大事にしなよ」とか「ちょっと今度のあの人、”ダメンズ”じゃな~い!?大丈夫!??」とか、そんなん言って欲しいわけで。(※ダメンズは死語ですか?)


幸いにも僕の周りはそういう人が多いので感謝しています。見守ってくれる人が多いので。


「いい友を持て」ってのは「いい第三者を持て」ってことなのよね。

不倫がしんどいのは、第三者にカミングアウトできないからでしょ?


ゲイは堂々としてりゃいいのよ。否定する奴には「バルス!」と言ってやればいいのよ。


不倫よりもゲイカップルの方が、どれだけ平和で、誰一人として傷つけないことか…🌈❣❣

クスっと笑えたら100円!(笑)そんなおみくじみたいな言霊を発信していけたらと思っています。サポートいつでもお待ちしております。