昨今のスポーツ界の問題について

ここ最近は高校サッカーの件で
取り沙汰されていますが、
その動画を見ていて思います。

子供達が出したと言う動画も見たけど、
本当の事も言ってるのだろうけれど、
後悔しても一度でも暴力があったら
罰せられるべきだし、
理由が何であれ30代?のコーチも
それをしてしまっては意味がない。

2人の間で何があったのかはわからないし、
人と人で腹が立つ事もあるのはわかるけど、
今の時点で子供達が動画を
出した真意はわからないけど、
その理由が
「インハイ予選に3年生が出れなくなるから・・」
と思えてしまう。
そして、この動画を出した
子供達はすごいと思うけれど、
これを出来るなら
暴力を何人かで止めるべきだし、
日常的なのか?どうなのか?は?わからないけど、
そういう事が1人にでも起こったら
理由と照らし合わせて
きちんと然るべきルールや流れでやるべきだった。



何より暴力は許されるべきではないし、
あれだけ何度も蹴ったり、
背中を殴ったりしたら、
何があったにしても
ルールを破ってるのは変えられない。


そして、これ学生スポーツで
めちゃくちゃたくさんある。
強豪校でも頻繁にあるし暴力だけでなく、
指導者が自分の評価のためだけに
コネのある子を優遇するなんて事も
たくさんある。
そろそろこういう事をやる教育者や
指導者、
それをコソコソと利用する保護者も
同類だと思う。



部活で競争するなら
学校生活や競技の結果やスキルも
定期的にテストやデータなどで
ランキングを作ったりして
目に見えてわかるもので
感覚などではなく
ちゃんと可視化して説明して
納得させるべきだと思う。


学生スポーツを仕切る
高体連、中体教、スポーツ協会、
各スポーツ団体、
暴力とか圧力とか
指導者の個人的な私物化と取られても
仕方ない事多すぎませんか?


そろそろ変わりませんか?

うちの子の部活でも
指導者のモラルやガイドライン違反がたくさんです。
それも学校が取り締まりませんし、
教育委員会も連絡受けてますが、
何も変わりません。

いい加減、1人ずつが倫理などを
声をあげても、
それを拾い上げる事もないなら
それはいじめで声をあげた子を
「気のせい」って言ってるのと変わりません。


皆さん色んな考え方がありますが、
今一度自分の身の回りの事を考えてみませんか?
違ってるなら変えましょう?
みんなで作れるものは作り直しましょう?
議論して変えていましょう!

高校スポーツで親に何も言うな!という部もありますが、保護者は任せてはいますし協力もします、
ルールも守ろうとしますが、
それも度を超えたらチェックも、
質問も通報もします。

倫理観がなければ
何をしても許される!
ルールがなくても同じこと。
ルールはいるし、
あなたに任せます!だけでは
何もかわらないのです。

いい加減、指導者への罰則を甘くしたり、
保護者にも指導者がきちんと話せる環境も作りましょう!
そして、それを監視したり履行されてるのかを調査するものを作りましょう!

お互いを守るためにも!!
子供達やプレイヤーの未来のために
指導者、保護者の未来のためにも!


#高体連  #中体連 #中体教 #スポーツ省 #文部科学省 #教育委員会 #JBA #スポーツ協会 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?