【再投稿】追記あり(その後経過)解決を望む話し合いなのか?

謝罪という名の自己満足の言い訳会が
先日(2023年3月)行われたらしいです。
その話を聞いたので書いていきます。


まず前回の記事はこちらです。




謝罪の場所は地区の公民館で、
そこには、
暴力を受けたAの父、母。

暴力を振るったコーチB。

それを隣で見過ごしていて、
自分は謝罪しない!と言っていたC、

自分の子供をそこに通わせていて、
1人謝罪をし続けているD

高校生でコーチ資格を持ちながら、
その子の事を告げ口していた
高校生コーチE

そこに立会人として、
そのチームの男女の保護者会会長、
保護者会副会長の4人、

あと1人、その被害者側が冷静な判断をできる
第三者という事で友達のFの合計11人で公民館で話し合いは始まったらしいです。



保護者2人がその場に入り、
4人のコーチは正装をして立っていて、

Aの母が「JBAから動画を撮って送るように言われてるので、Fさんを連れてきました。
バスケの指導者もしてるので、
今日一緒にいたので付き添ってもらってます。」と話し話し合いが始まりました。

そこから、
コーチB(暴力を振るい暴言を吐いた)が
「この度はAさんにしてはいけない事をしてしまい申し訳ありませんでした」

他のコーチ3人も頭を下げて立ったまま話は始まったらしいのですが、
A父「言う事はそれだけで終わり?」
A母「あのすいません、Cさんさんは謝罪したくないって言ってたのに何でいるんですか?」
A父「話は周りから次の日に聞いてたけど、
自分は謝罪したくないやつは、ここにいなくていい」

コーチC
「ちょっと待ってください。その話をさせてください。
その話はBが今まで暴力を振るったり、暴言を吐いたりしていた事を1週間ほどBと話して、真実だとわかりました。
そしてその話を聞いて見て見ぬ振りをしていた自分達も同罪だと昨日思いました。
その時の事は見えてなかったのですが、
そこでAさんが誤解されてる聞いたので、
その件は謝らせてください。
申し訳ありませんでした」

A父は、Cに
「そもそも暴力を受けてる時にベンチに座ってて、子供達に暴言を吐く事、胸ぐらを掴んで前後に揺する事、Bのあれだけ大きな身体を動いてて、大声で怒鳴ってて、見えないわけないやろ?それは通じんよ!
そもそもその日の試合後に話した時にも
AのBに怒られた態度が悪いとお前が言ったんやろ?あんな仕打ちを受けて、
泣いて不貞腐れてはないやろ?

C「終礼の時の件はAの事を言ってないです」
A父「名指ししたやろ!嘘つくなよ!」

というな話をしてる最中も
Cは薄ら笑いを続けながら
2人を見下すような態度をとっていたらしいです。

A父
「この前ミニバス連盟の理事が来た時に
Bがおったのは何で?俺と話せないから、そいつが話す場を持つって話をしたのか?お前は知らなかったのか?」

B「連盟の方から連絡があり
Aさんの自宅を知ってるか聞かれたので教えました。
自分はその時にコンビニでその方と待ち合わせをしていました。自分からは言ってません。」

A父「お前を帰らせたあとに、2人で会うと言いながら、そもそもあの場に何人隠れてた?初めから2人いて、〇〇小学校の校長で理事、
元〇〇小学校校長、あとから嫁が追い詰められて警察呼んだ時に、胸からホイッスルをを下げて走ってきた〇〇ミニのコーチ。
うちの嫁は、Aの事件後からめまいや不眠になって精神科に行ったらPTSDと診断されてて、
妊娠してるから処方できる薬が漢方薬しかなくて、これで子供を流産したりしたらどうすると?連盟の人間、お前達コーチとかもお前達バカしかおらんやん、
そして〇〇高校のバスケ部の先生(県協会理事)も知っています!と話してたけど、
だから何かあると?有名やから納めて欲しいって事?いみわからんのやけど


友達F「その方県の協会トップ2とかの方ですけど。その名前を出す意味がありました?
そして、その名前をその連盟の人間が出したって事は、本当に話していればいいですが、
話してなくて名前を出していたとしたら、
それはその人も巻き込んで名前を勝手に出していたって大事になりますよ!
どれだけの人を巻き込んで、巻き込んできた指導者はどの方も普通とは言い難いですが」
という会話もあったみたいです。


話はそれたので戻しますが、
コーチDはA父と話したり、謝罪をすぐにしてきた1人でその時も自分で謝罪後に涙を流しながら
ずっと話にうなづいており
高校生コーチEは何も言わずにただ立って
謝罪の言葉も発する事なくいただけでした。


話はそこから
A父、A母からそのチームで行われた過去の事にも触れられました。

A母から確認したい事があるのですが、
BはコーチDの子にも一年前に
「鳩尾をなぐり過呼吸になり、床に倒れ込むほどの暴力を振るってますよね!」

B「・・・一年前にありました・・・」

A母「他の子の母から今日、謝罪があると聞いたけど言ってきて欲しい。と言われたので言いますけど。チームの女の子にCさん飛び蹴りやハイキックをしてますよね?
その子も話してくれましたが、これって
このチームが常習的にやってるって事ですよ?」

C「(はぁ?」と言うような顔をしながら)・・・・・・」

A母「あとBさん、試合の最中に子供達を壁にするように保護者から見えないようにして、
子供の鳩尾を殴ったりしてましたよね?
OBの保護者からもハーフタイムのビデオを撮ってない時をわかって、子供達で隠して暴力を振るってるのは確信犯ってみんな言ってますけど、それはわかってやってるの?」

B「・・・・・・」

A母「今更嘘ついても、自分の罪が重くなるだけよ!そしてここでまた嘘つくなよ!」

B「わかってて、やりました」

A母「E、小さい時から知ってるけど、友達の妹をBとかCに告げ口して、Aの事がこんなことになってるのに、あなたは謝罪もしないの?都合いい時だけ、私の所にきて、私はあなたの生活態度とかも知ってるけど、あなたに何かした?うちの子があなたに何かしたの?」

E「・・・・」

同席したF「あのごめんなさいね。私もJBAの資格を待つものとして言わせてもらいたのですが、
そもそもあなた達は何を子供達に教えてきてるんですか?Bさんは教職員、Cさんは偉そうにJBAの規定とか話してますが、
暴言暴力の排除、クリーンバスケットボールを掲げてるのに、
あなた達には倫理観もないし、
私も過去に色んなチームや子達を見てきましたが、こんなチームなら無くなった方がいいですよ」

A母「Fさんありがとう、ちょっとまた喋るね!うちのAは大好きな6年生にも会えない、
バスケを好きなのに次の一歩が踏み出せずにいる。そしてこの先もしもそのトラウマがAの未来に出てきた時にあなた達はどう責任取るの?このチームの他の子達のことは、保護者さんで考えたらいいけど、
うちはうちの子が大事なので、今日チームを抜けるためにここにきました。だから今日、試合で使ったユニフォームを返しにきました。
今までありがとうございました。
うちのAに2度と顔を見せないで欲しいし、
近づく事もやめてください。
謝罪も我が家は受け入れられませんし、
この問題は私たちの手を離れたので、
しかるべきところから連絡があると思いますので。」

同席したF
「これって警告ですよ!Aの家族に接近したり、Aに無理やり会って話したりしたら、あなた達も流石にわかるはずですが、何が起こるかはわかりますよね?」

A父母「じゃあ帰ろう。お世話になりました」


というような話が行われたとの事でした。


この話を聞いていて思うのですが、
端折ってるいる部分もありますが、
この問題に関わってる人たちが、
本当にAの事を思っているとしたら、
誠心誠意、筋や順序を守って
人としてすぐに謝罪していたら
少しは状況は違ってたと思うのです。
俺は謝りたくない。
それは自己中でしかないし、
40過ぎた大人の倫理観、常識のなさに
びっくりする事も多いです。
うちの子供達の時にも似たような事もありました。
ただそれが当たり前過ぎて
麻痺している保護者もいるし、
自分の子供が試合に出れなったり、
自分の子供を狙って厳しく言われたりするから
今回Aの保護者は10年近く容認してきました。
そして、今回子供達への申し訳なさにも
苛まれています。
どれだけ協会がスローガンを出しても、
そのスローガンに沿って行ってる人がいても、
それは受け取り方が違っていたとしたら、
きちんとコミュニケーション取るべきですし、
暴力や暴言は許される事ではないです。
一部の指導者や協会の振舞いで、
真面目にやってる人たちまで
そう見られる事、そう思われる事は
やはり辛いです。

今回の話はこのあとに
どんなことになるのかわかりませんが、
こういう暴力暴言が
名将と呼ばれる人、
有名な指導者てあり得る話なので、
他人事と思わず
自分も注意しながら
指導していきたいと強く思います。

追記

数日前にJBAより連絡があり、
指導者Bと、
それを止めなかった指導者Cが
調査の対象になるとの事。
JBAに
Aの母は
「県協会が調査をするとなると、
人に嘘をついて話をしに来たり、
私を追い詰めたりする人達なので、
処分も期待できませんね」
と話したと言います。

審判も試合停止や警告をしなかった事も
問題視されないといけないし、
ミニバス連盟の人間も試合を止めなかった事も
認めて、
これからどうしていくのか?
それをきちんとAとAの保護者にも
謝罪して改善策を提示するべきだと
一般人として私は思っています。

この指導者3人の処分はJBAのHPにて報告されています。

今もアンダーカテゴリーでも
プロの世界でも指導者や経営者のパワハラや
暴言暴力などは少なからずあります。
プレイヤーズファーストといいながらも
暴言暴力の通報窓口には通報があってるからこそ、
処罰される指導者が後を断ちません。

自分が何でも正しいわけでもなければ、
言い方一つでも、
指導者とプレイヤー、指導者と生徒、
このパワーバランスでプレイヤーが声を上げられない空気感のチームや、
保護者会が発言を打ち消すチームも知っています。
アンダーの保護者会は、
学校と子供達のお金やチームの中での保護者の規律などを守る意味もありますが、
子供達を守る役割や学校や指導者をチェックする役割も少なからず担っていると思っています。
「自分の子供が同じ事をされていたら?」
「保護者会も指導者を注意できなかったりしたら?」
「指導者や学校を守るために嘘をついているとしたら?」
もちろん真実は対話をして明らかにするしかありませんが、
倫理的なものや協会や教育上の中で、
1人でも声を上げていたら、
真意は確かめないといけない世の中の流れなので、
きちんと発表する事も責任を全うするという事だと思っています。

長文となりましたが、
自分が出来る事はこれからもやっていきたいと
思っていますし、
色んな指導者やチームに関する相談や、
プレイヤーや保護者さんからの相談も
今も時々頂きますが、
お役に立てる事がもしもあれば
話しかけてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?