見出し画像

AEDP(加速化体験力動療法)入門講座を受けて

こんにちは。
日本初のIAOTRC認定トラウマ回復コーチのEri Blueです。
(プロフィールはこちらから)

Xで知ってからずっと気になっていたAEDP(加速化体験力動療法:Accelerated Experiential Dynamic Psychotherapy)の入門講座を受けてみました。

勿論今回受けたのは入門講座なので、全部AEDPを理解した訳ではないのですが、受けてみての第一印象は知っている手法(トラウマ回復コーチング、内的家族システム(IFS)療法)と色々似ている!

セミナーの中で「AEDPは色々な療法を取り入れた療法」と講師の方が仰られていたので、その点納得でした。

そして、体験パートではガイドの元、それこそ徐々に下半身から身体を動かしていくことで、自分の内側がどのように変化していくのか、自分の内側に目を向けていくエクササイズがありました。

改めて、タイトレーション(滴定:徐々に焦らずに少しずつ)の大切さを体験出来た気がします。本当身体を動かした程度はとても小さかったのですが、寒さだったり、(寒さによる)身体のこわばりを少し緩められた感覚がしました。

そして、講義の初めで聞いた

ポジティブ感情/コア感情(嘘、偽りのない真実の感情)

ー身体で感じる
ー波のように感じ始めて、波のように落ち着いていく
ー感情をきちんと感じきることで変容が起こっていく

内的家族システム(IFS)療法でも、感情に寄り添う。
そして、感情に対してどんな良い意図を持っているのか聞いてみる。

ということをしたりするので、とても興味深かったです。

因みに、面白いなと思ったのは、
このポジティブ感情の「ポジティブ」というのは、
良い、悪いという意味ではないのです!

(私を含め)これまでの人生で、どうしても物事に「良い」「悪い」というラベルを付ける癖を社会生活で身につけさせられた人にとっては、真の自分を気づいて受け入れてあげること自体を「ポジティブ」と捉え定義し直すためには、とても良い言葉だなと感じました。

私のコーチングに掲げていることも「本当の自分に気づくこと」
実はURLも本物の自己に出会うためのコーチングという意味を込めて
https://authentic-self-coaching.com/ という名前にしました。

なので、改めてAEDPが気になったのもどこかで納得です!

来年3月には筑波大学エクステンションプログラムで、
こころで感じ、こころでつながる 
―AEDP™心理療法の基礎― 

興味のある人は(リンク)こちらから。
を受ける予定なので今から楽しみです!

そして、療法はなんであれ、
本当の自分、ありのままの自分につながる方法を知っている&実践する人が増えることで幸せで、満たされている人が世の中に増えていくことを願っています!

(因みに、本当の自分、ありのままの自分につながることは決して自己中だったり、わがままなことではないので、その点は安心してくだいさいね!)

最後まで読んでくださってありがとうございます。
それではまた!


Eri Blue  (エリ ブルー)
自分はぐくみ塾 塾長/Dr Blue Coaching 代表
1983年生まれ。イタリア・ミラノ大学大学院卒(生化学博士)。管理栄養士。日本初IAOTRC認定トラウマ回復コーチ。外資系企業勤務を経て独立。ACE*スコア7のACEサバイバー。(詳しいプロフィールはこちらから)
*ACE(逆境的小児期体験)についてはこちらから

毎日自分に小さなケアのギフトを!
簡単3つのステップで
自分に合った20のセルフケアリストをつくってみよう!
(X(Twitter) で拡散を手伝ってくれた人には割引あり)

アマゾン18冠 知識編
(Amazon Kindle Unlimited会員さんは無料で読めます)

自分を知るために、自分の大切&好きなものを集めていくためのノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?