見出し画像

セルフケア発見の旅

こんにちは。

日本初の認定トラウマ回復コーチのEri Blueです。
(プロフィールはこちらから)

2023年9月に開催した『自分のリソースに気付くワークショップ』に、モニターとして6名の方が参加してくださいました。

その中で、アンケートの結果、特に満足度が高かった「セルフケア発見の旅」のアーカイブ別撮り動画を、この度、販売させていただくことにしました。


私の中の葛藤と、伝えたい気持ち

内容には自信があるのですが、こうやって動画販売することにおっかなびっくりになってしまうパーツも存在していて・・・。
(自分の内側では対立するパーツ達が議論を繰り広げている感じです💦)

だけど、それこそ30年以上という時間、そして700万円以上のお金をかけて集めた経験だったり、学び、そして情報を無駄にするのではなく、誰か必要としている人に提供することで救われる人がいるのでは?と思い今この文章を書いています。

11個の動画を通して、ワークに取り組んで頂き、アナタ専用のセルフケアリストを手に入れることで、

  • 日常生活の中で「自分を大切にしている」と感じれる瞬間を増やす!

  • トリガーされた時も、セルフケアリストをみて自分を自分で安心させることが出来る!

  • 「自分は大切な存在なんだ」というメッセージをセルフケアという形で自分に送り続ける。

そして、日常生活の中に「新しい視点」を手に入れることで、今のアナタの生活が少しでも「自分に優しく、本当の意味で自分を大切に出来る」方向に上書きされていけば嬉しいです。

セルフケアリスト作成のための気づき資料として下記のカテゴリー各々に分類されるセルフケアを100以上リストアップしてみました。
(100数えた時点で、数えるのストップしたのですが、多分120〜130くらいはあるかと思います。)

  • 睡眠

  • 食事

  • 運動

  • その他のアクティビティ

  • グラウンディング&トラウマケア

講師紹介&コース紹介

セミナー後のアンケート

因みに、

2日目の「生命の木のワーク」
3日目の「自分に寄り添う(パーツワーク)」

については、この様な形で動画を自分で見て取り組む(セルフワーク)ではトリガーされてしまう危険が高く、今の段階では難しいという判断になったので、色々改良&改善した後に公開できればと思っています。

参加者様からの感想
(感想は、掲載許可があった内容のみを一部抜粋して掲載しています)

パーツを理解してない段階では、このような良いセミナーの内容が入らないかなと思いました。サバイバーであることを認めて、自分の中にいくつかのパーツがいるなって分かってて、セルフケアを模索してる人にはピッタリかなって思いました。

自分にやさしくできた3日間でした。ワークショップは穏やかな雰囲気で、Eriさんにできてないことがあっても否定されることなく、むしろ自分に向き合おうとすること自体が素晴らしいこと、と勇気づけていただけて、うまくいかなくても自分を責めることなく参加できました。私はラッコのお話がとても印象深くて。今後生きていく上での心のお守りにします。 ワークをやること自体もそうなのですが、こういった場に参加する、ということが、私にとっては癒しになっている気がします。参加してよかったです。 Eriさんの言葉や醸し出す雰囲気が、細やかで優しくて、とても居心地がよい会でした。本当にありがとうございました。

最終日途中でセルフケア呼吸のワークを入れて下さったのが、後々までリソースになり落ち着く事が出来ました。 内容も濃いくてあっという間の60分に感じました。 休暇と、セルフケア挟みながら90分の2回コースくらいゆっくりあの時間割味わいたかったなぁと思えるくらい つながりの中で深く自分と向き合あえる優しい時間でした。 セルフケアや、リソースに気づく本当に第一歩みたいなワークで、わかってる様で当たり前の様ででも取り組めてなかったりしていたので、しっかり時間をとって取り組めてよかったです。ひとつ確実に地盤を固められた様な安心感があります。 セルフケア表壁に貼ってあります。

1. エネルギーのコップの話


2. セルフケアを体感してみる

ここから先は

746字 / 1ファイル

¥ 5,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?