見出し画像

今が旬の話題を投稿するときにはもぉ旬じゃなくなってるかも…な話

今年の桜は早い。例年県北の桜は四月中旬でも間に合っていたが今年はすでに満開。ならば…と、大阪へ行ったついでにチョット足をのばして奈良県吉野の千本桜へ行ってみよぉ🎶 

4月3日(月)すでにまぁまぁ散っていました


世界遺産に登録されている吉野山。吉野の桜は一気に咲くのではなく下千本→中千本→上千本→奥千本と麓から山頂へ向かって開花するので見頃が違うとのこと。がしかし…今年はなぜか揃って満開になったとか?とりあえずピークハントかね高城山展望台を目指して地味に坂道を登ることに。

まずは腹ごしらえ『葛餅』を


中千本『吉水神社』より


多くの参拝者で賑わっていました


季節限定の御朱印


上千本『吉野水分神社』枝垂れ桜


ここまで徒歩で1時間半ほど。私はハイキングの認識でこんなもんだと思っていたけど。ただ花見観光で遊びに来てる人にはこの道はつらいだろぉな。山だからただただ登る。運動不足のお父さんお母さん、足腰が悪いおじぃちゃんおばぁちゃんには厳しいものがある。そして登れば登るほどトイレは少なく大行列でした。

高城山展望台にて


地元岡山へ帰る時間も考え奥千本には向かわず腹ペコで下山。ちょうど昼どきってこともあり、中千本にある飲食店は平日だけど並んでやっと席に着くことができました。

山菜うどん&柿の葉すし


パクッとペロっと! 柿の葉すしはテイクアウトができたよう。山頂で食べたら倍美味しかっただろぉな。 数日の雨で桜の様子も変わっているでしょうから参考にならないかもですが、奥千本は今が満開?! 歩くのはちょっと…と言う方はバスが運行してるようです。 check it out ↓↓↓



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

桜前線レポート

最後までお読み頂きありがとうございます。 スキ♡コメント大変うれしいです!!