見出し画像

もっと仲良くなりたいよね

こんにちは!友花です🌟

今日は聞くことのパワーについてお話します。


新しい契約を受注することや、新しいお友達と仲良くなることには「話を聞く」って欠かせませんよね。

「話を聞く」ってひとおもいにきくだけ…と思ったら、もっと相手と仲良くなれちゃう秘訣があるんです😍

それは、相手に関心を持って話を聞いて、深掘りすること!!

商談先の会社の課題が知りたい、新しい友達と仲良くなりたいと思ったら、自分の話は聞かれたら話すぐらいがちょうどいいのだとか…!

わたしも価値観まで語り合えるお友達が欲しい!と話を聞きながら深掘りすることを実践してみたら、共感が産まれてもっと仲良くなれました💕


例えばですが、

「寒いね、マフラー巻いて来ればよかった!」

『そうだね!分かる〜』

より、

「雪の降らない土地から上京すると、雪ってワクワクして嬉しいよね!」

『そうだね!分かる〜!!!』

の方が、より嬉しくないですか?笑

その子と出身地が近かった。雪が積もった記憶があまりない。だから上京してきて、毎年雪が降るのにワクワクしちゃうよね!ってお友達の子供時代まで想像できちゃうくらい、深掘りしてみると自分の共感にも力が入ります。


深ーいトークで語り合えた日って、寝る前に思い出しちゃうぐらい嬉しいです💠


一番大事なのは自分がその子と仲良くなりたい!知りたい!と純粋な興味を持っているか。

愛情を持って接しているかは伝わります❤️‍🔥

どんなやり方で、というより結局は考え方です。

相手との心の距離をさらに縮められる「愛情を持って話を聞く、そして深掘りする」、皆様もお試しあれ☺️🌟


2022.2.17 友花

写真は美容が大好きなお友達と美容トークを繰り広げていた時に食べたホットケーキです🥞✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?