見出し画像

行政書士って知ってます?【如月15日:会場は公民館】

行政書士って知ってます?
遺言の作成や相続の手続きのサポートを中心に業務を行っています。

今日は、近くの行政書士のA先生にお誘いいただき、公民館で、相続無料セミナー⑧を行ってきました。

公民館のふれあいフェスタ。健康体操と相続セミナーと昼食会です。30名ほどが参加されていました。

区長さんから紹介いただき、私が講話を、A先生が質疑応答を担当しました。

相続の手続きには、「遺産分割協議書」か「遺言書」が必要です。親族がもめると、遺産分割協議書はつくれないので、遺言書を書いておくことがトラブルの予防ですよ。
といった内容です。

私は話すだけですが、質問がやはり興味深いです。
①祭祀・供養の指定について
②遺言と遺産分割協議書の優位性について
③作成の費用について
④わからないことがわからない

答えとしては、
①絶対とは言い切れませんが、その分多く遺してあげるといいかもしれません。
②遺言書が優位ですが、遺産分割協議書で再分割は可能です。
③公証役場で払う分はだいたい決まっています。行政書士の報酬はさまざまです。
④とにかく、話してみてはいかがでしょう。

(今回のポイント)
・もうちょっと落ち着いて話せればよかったな(反省)。
・相続むかしばなしもつくってみたので、今度試してみようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
有料記事にしていただけると、うれしいです。
スキやコメントも、お待ちしています。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?