見出し画像

家系のこと

おはようございます☀
youdesignの悠です。
いつもお読みいただきありがとうございます✨

さて、実は今
ひょんなことから家系図を作っています。

それがもうめちゃくちゃおもしろくて。
私の使命なんじゃないかっていうくらい
今没頭しています。

まずは自分の父の家系から。

父の家系はず~っと同じ地域に住んでいたようで
なんと一つの市役所で一番古い明治の戸籍まで取得することができて。
江戸の終わりまでのご先祖様を遡ることができました。

すごいものですね、家系図にしてみると。

私と繋がっている人がこんなにもたくさんいるんだ…
という驚きと
この家系図には載っていなくても
同じように繋がっている親族がたくさんいるんだという不思議。

人類皆きょうだいと言いますが
あながち間違ってないのかも。なんて思いました。

さて、
なぜ今日家系図の話をしているかというと
実は昨日は母の日ということで
両家の実家を訪問した時に(私の夫と私の実家は近所です)
家系図の話をしたんです。

そしたら
義父が色々な歴史を教えてくれて。

残念ながら
戦時中の空襲で市役所が被害に遭い
戸籍は焼かれてしまって残っていないとのことだったのですが

それでもその歴史は想像を絶するもの。

しかも私の家系とも、色々な共通点があって驚き。

今の私たちの世代には想像もつかないくらいの苦労の上に
命のバトンが繋がれてきたことを知り
そしてこうして夫と出会ったことの
何か運命のようなものを感じたのでした。

その詳細はどこかでまた
お話しできたらなーと思います。

自分の家系を知るって
自分のルーツを知るということ。

これは自分というものを確立する上でも
すごく大事なことなのかも
なんて思っています。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?