見出し画像

マスク下のたるみ解決!お口のエクササイズ♪【Happy SMILE】

コロナ生活もあっという間に1年が経ち、あと1カ月もしない間に2年を迎えようとしていますね。そして、私たちの生活必需品となった『マスク』!今となっては毎日毎日着けていますが、口元の筋力は低下していませんか?お口の筋力が低下すると、たるみの原因だけでなく、口の中の乾燥にも繋がるんです。今回は、マスクの中でも出来る『お口のエクササイズ』をご紹介します★

~油断禁物!お口の筋肉を鍛えましょう~

①お口の筋肉が衰えると、どうなる❓

・頬や顎の皮膚がたるむ                                    ・お口ポカンになりやすい                            ・唾液が出にくくなり、口が乾燥しやすくなる                        ・乾燥により、むし歯や歯周病になるリスクも高まる                   ・免疫力も低下する                                   

画像1

②「口輪筋トレーニング」をやってみよう!

マスクの中でも出来て、口呼吸の方にも効果バツグンです☆                       頬をすぼめて、膨らませる体操なので、一緒にやってみましょう^^                 

 ①しっかり口を閉じ、両頬を思いっきり膨らませます。                            

 ②そのあと、両頬が くぼむ まですぼめます。

 ☛これを20回 繰り返しましょう!

 ③次に右頬のみを膨らませ、右頬の空気を左頬に移行させます。               

 ☛左頬→右頬 これを 20回繰り返します。

画像2

③エクササイズのメリット

口元の筋力低下を予防するだけでなく、唾液の分泌量も増やすことが出来ます。                                

皆さん、唾液は1日にどれだけ出るか知っていますか❓                 かつては、唾液の分泌量は1日1~1.5Lとも言われていました。               しかし、現代では、1日800ml~1Lまで減少していると言われています。        その理由は、現代の食事の変化が大きいです。

次の項目にあてはまるものはありますか❓

✅つい早食いになってしまう

✅無意識にやわらかい食べ物を食べている(加工食品・パン・麺・スムージーなどの頻度が高い)

✅テレビやスマートフォンを見ながら食事をしている

✅味が濃い食事を好み、すぐに飲み込んでしまう

✅食事の時には、いつも飲み物も飲んでいる

いくつ、当てはまりましたか❓                                 こうした「よく噛まない食事」が習慣になってしまうと、唾液の分泌量が、少なくなりお口が乾燥してしまいます。

④唾液の分泌量を増やすコツ

これを知って、日常生活で意識を変えるだけ!             お口の筋肉を鍛えるためのちょっとしたコツを覚えておきましょう。

1.日常生活で常にキリリと口を閉じることを意識する

2.呼吸は深い呼吸を意識する                               (胸を開くことで深い呼吸がしやすくなり、血液に酸素が入り、血液循環が良くなります。そのため、唾液の分泌量も増やすことが出来ます。)

3.ため息をつくほどストレスをためない                            (ため息は口を閉じては出来ません。ため息をつくと自然とお口が開いてしまいます。)

4.よく笑い、大きな声を出す

5.床に脚をしっかりつけて食事をする(よく噛むために姿勢に気をつけて)

6.よく噛める食材を選ぶ                              ☛食物繊維の多い野菜・海草・きのこ・筋や繊維がしっかりした肉・    乾燥野菜・魚の干し物など

おわりに

唾液の分泌量が減り、お口が乾燥してしまうと、もちろん むし歯の原因にもなりますが、それだけではなく、唾液には殺菌する役割もあるので、風邪をひきやすくなるなど、免疫力も低下してしまいます。🤧

仕事中や移動中、待ち時間などの空いた時間でも出来る、お口のエクササイズをやると、いろんな効果が期待できるので、ぜひぜひ日常生活に取り入れてみて下さい~☆彡

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?