見出し画像

歌を歌ってリラックス

声高らかに歌を歌ったのは、いつですか。

歌を歌う=声をしっかり出すことです。
息を吐き、横隔膜を使い、腹筋も使っています。
とてもいい運動です。

素晴らしいリラックス法でもあります。
横隔膜は自律神経が密集していて、息をゆっくい吐くことで副交感神経が刺激されます。
ふだん緊張やプレッシャーが強い方、猫背の方は呼吸が浅くなりがちです。
忙しく睡眠不足の方やストレスフルの方は、身体と心のリラックスが必要です。
歌を歌うのも、ときにはいいと思います。

かくいう私も、歌うのは、かなりご無沙汰です。
いつも、娘たちが歌うのを聴く専門です。
カラオケには行かないので、ひとりドライブ中に歌おうと思います♪

ところで、
「うたう」には漢字が6種類あります。
今日のブログの場合は、口から大きな声を出してうたう意味で「歌う」を使いました。
調べてみると、面白いです。
日本語の奥深さも感じます。
話すのと書くのは、違いますね。
毎日使っている言語でも、知らないことばかりです。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?