見出し画像

書く筋力を高める

先日の朝note。

ふっとイイコト思いついた!って時があります。
それも書き残しておくことで、思考の整理になります。
さっきイイコト閃いたのに、なんだったっけ?とモヤモヤする時もあります。
そんなことが増えたら、あっという間に思考はとっちらかります。
ひとつ一つその都度書き出して整えていくのは、物をその都度片づけるようなものです。
ゴミをその都度捨てるのと同じです。
だから、頭のなかも整理されて、スッキリした状態を保てるのだと感じています。

さて。
書く筋力をつけるという話です。
書く筋力がつくと、思考が整いやすく、頭がスッキリした状態でいられます。
人に伝える力も高くなります。
この人は何を書きたいんだろう、何を言いたいんだろうと思われることが減り、コミュニケーションは円滑です。
頭がスッキリしていて、人とのコミュニケーションが滑らかだと、ストレスが少ないのでよく眠れます。

書く言葉も話し言葉も、結局は文章です。
文章を書く筋力は、つけていて損はありません。
むしろ、得です。

書く筋力をつけるポイントは5つです。
・日記、ブログ、SNSなど自分で毎日書く
・人の文章を書写する
・人の文章を訂正や編集をする
・たくさんの本や文章を読む
・いろいろなことを体験する

どれもわたしの経験則ですが、効果は実感しています。
とくに、真ん中3つは多くの著者さんやライターさんも言われていることです。
わたしも継続していきます。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?