見出し画像

話す技術・聞く技術を身に着け、世界を変えろ!!

======================
本noteでは、
『私のコミュニケーション大丈夫?』
『なんでかうまく行かないんだけど』
という悩みを解決し
あなたの人間関係を円滑に、
自分の人生を豊かにするための
コミュニケーション術に関して
お話してまいります
======================



初めましてっ!!
なおとです。

今回は、


話す技術
聞く技術


解説をしていこうと
思います。

社会生活を営む上で、
必要不可欠なスキル。

そう明言される事も
多いコミュニケーション。



しかしながら、上手な人や
ネットで対策を探しても、

『相手の事を考える』
『表情から察する』
『なんとなく』
『練習あるのみ』

このような正直、
参考にならない情報が、

飛び交っている状況です。

参考にしてみても、
いざ実践すると

  • 頭が混乱する

  • そもそも、表情から感情を推し量るって何!?

  • 会話の流れって、ノリと勢いってなんだよ……

という状態に。



そもそも、自閉症などで


声が出ない
落ち着いて話ができない
あがり症で緊張がっ!!


コミュニケーションが
できない理由なんて、

十人十色。
様々あるのです。



自己分析不足で、
失敗が続いてしまい、

自己嫌悪と自信喪失。
これを、繰り返してませんか?

最終的に、


コミュニケーションは難しい。
自分には絶対に無理だ。


そう思って、諦めてしまいます。



どうして僕が、
ここまで話しているのか。

それは、自分自身が過去、
コミュニケーションが一切できず

とても苦労して
大変な目にあっているからです。

発達障害持ちでもあった僕は、
コミュニケーションの際、

多くのことに苦労しました。



少し書いてみると、

・身振り手振りが理解できない
・表情を読み取れない
・関係性が理解できない
・関連性がわからない
・話が最後まで聞けない
・キャパオーバーする
・話の展開についていけない
・さじ加減がわからない(極端)
・曖昧な表現がわからない
・情報伝達の手段が合わない

ちょっと思い出すだけで、
こんなにも出てきます。



このことが原因で、
会話を避けるようになり、


  • 人間不信

  • 人間恐怖症

  • うつ病

  • ひきこもり


症状が悪化し
二次障害に発展しました。


最終的に、

「なんで生きているのか」
「他人は必要か」

そんなことまで、
真剣に考えていました。



コミュニケーションは、
ただ闇雲に練習し、


適当に実戦経験を積むだけでは
上達しないし、改善されません。


  • 友達を作りたい

  • 楽しく毎日を過ごしたい

  • 皆みたいに笑って会話したい

  • 独りは嫌だ

  • 人生を豊かにしたい

  • 人間関係で悩みたくない


そんな思いが、
誰しもあると思います。



そんな思いを抱えながらも、
コミュニケーションの改善に

取り組んでいる貴方に。
少しでも参考になり、

その描いている目標が
達成できるように、

今回はnoteの
記事を書くことにしました。



本noteでは、

自己分析を終えたあなたが、
自分と向き合って、

どうやって練習したらいいのか。
聞き方のコツは何か?

という、実践的な内容で、
お話をしていこうと思います。

もしもあなたが、

引っかかる
自覚があるなと思ったら、

改善していくと、


一層円滑な人間関係が
構築できるものだと


思います。

ここから先は

5,294字 / 46画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?