『伊能忠敬』何歳からでも挑戦できる。

伊能忠敬…を、ご存知でしょうか?

「日本地図を初めて作った人」
.…って、歴史の教科書を見ると、サラッと1文書いてある程度な気がします。

私も、知識として、本当にその程度で、
この人がどこで生まれて、どんなことをして、どういったきっかけで日本地図を作ることになったのか、、、

なーんて、知る由もありませんでした。

そんな私なのですが、実は先日、千葉県佐原に行く機会がありまして。
まぁそれは.…Instagramに詳細載せたので、気になる方はご覧下さい...…笑
めっちゃでっかいパフェ食べてます😂

祐伎 on Instagram: "昨日はこちらにお邪魔しました! https://www.instagram.com/kinmitsuimo_ishidanouen?igsh=MTdtaHlqZnA4bWx3Yg==⁡ ⁡@kinmitsuimo_ishidanouen 千葉県佐原にあります、金蜜堂さんです!⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ 私、サツマイモ🍠が大好きでして、、、⁡ ⁡ 夏終わりから、秋冬には至る所でサツマイモフェスやら、秋祭りやらあるじゃないですか。 ⁡ ⁡⁡ ⁡ もう聞く度に🤤が止まらないんですよね....笑⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ で、今回はInstagramで写真2枚目と4枚目にあります、お城パフェに惹かれて、行ってきました✨ 他にも季節限定のベリーパフェとかあったので、気になる方はぜひぜひ🍨⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ お店は入って奥にあるレジに並び、 注文して、お会計をしてから席につくパターンでした!⁡ ⁡⁡ ⁡ そこでレジ横に お芋のフィナンシェだったり、⁡ ⁡お持ち帰り用のプリンなどもあって、もうヨダレだらっだら🤣⁡ ⁡ ちなみに私は金蜜芋の干し芋(1400円)を購入!⁡ ⁡⁡ ⁡端から端まで蜜たっぷり、もう食べるたびに口の中で蕩けて、美味でございました.....🍠⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ で!!! メインディッシュ(?)の、お城パフェ。(3000円。要予約です!)⁡ ⁡ 店員のお兄さんがすっげーー恐る恐る支えながら運んできてくれたのが印象的でした😂 大きめのガラスの入れ物に、ほんっとに乗ってるだけのタワーだったので、あれは確かに運ぶの緊張しそう、、、⁡ ⁡ なんかこっちまで緊張でした.....😂 ⁡ ⁡⁡ ⁡ ちなみに味は⁡ ⁡ チョコやらガナッシュやら、もちろんおイモやら、色々な甘みが上から下まで楽しめて、 おイモカーニバルというより、甘味カーニバルでした🤭 多分最後まで飽きないように工夫されているんでしょうね!✨ ⁡ ⁡ 付け合せに2種類のお塩もついてまして、それもまた芋の甘みとめちゃくちゃ合う.................⁡ ⁡⁡⁡ ⁡ 甘いとしょっぱいのエンドレスカーニバル(?).... ⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ ちなみに一緒に、お芋ラテ(400円)も頂戴しました!⁡ ⁡ 上には手作りキャラメルソースが乗っていて、お好みで混ぜてくださいね~なんて店員のお姉さんから🤗 キャラメルも、重厚感のある甘み?がして、めちゃくちゃお芋とマッチしてました! ⁡ ⁡⁡ ⁡ 芋好きだけでは無く、 甘いもの好きな人、⁡ ⁡あまじょっぱいものが好きな人もめちゃくちゃオススメなお店でした🥰⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ ちなみに歴史好きさんにもオススメ!⁡ ⁡ 佐原の街並みも風情溢れて、古き良き時代を感じられました...✨⁡ ⁡ 近くには伊能忠敬の記念館とか、旧宅もあって、ちょっとした観光に最適!!! 行く予定の無かった伊能忠敬記念館は、500円で、割と面白かったですね🤔 ⁡ ⁡⁡ ⁡ 知ってますか? 伊能忠敬って、50歳くらいから日本地図作り始めたんですよ......ヤバくない?凄くない???⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡ #千葉県 #千葉県グルメ #佐原 #金蜜芋 #金蜜堂 #お城パフェ #さつまいも #パフェ #甘いもの #歴史 #伊能忠敬" 1 likes, 0 comments - freedom.yuki on August 12, 2024: "昨日はこち www.instagram.com


で、まぁそれはいいとして。
↑のお店の近くに、伊能忠敬記念館が実はありまして。
実は伊能さん、こちら佐原にあった、伊能家の婿養子だったようです。

その関係で、近くには旧宅もありました。


この記念館の近くの駐車場を使ったので、ほんとにかるーい気持ちで入ったんですよ。
伊能忠敬記念館、大人500円で入れるんですけど、個人的にはそれ以上の価値があった気がします。

まぁこれもね、いつものごとく右脳ちゃんが
「気になるーーー!」
って体動かしたもんで、入ったんですけど…やっぱり、思いもよらぬ幸運を運んでくれますね、リラックスしていると😌

私は知らなかったんですが、伊能忠敬、29歳~49歳の20年間で、伊能家の財力3倍にしたらしいです。
いや......…ヤバくない??普通にやばくない????

だって名主ですよ、そんな一家にあるお金3倍にしました❤️とかの規模じゃないでしょ、その土地一帯の人でしょ?
それ、3倍て。

なんか.…思いました。
昔の、手段がかなり限られているであろう時代にそれが出来たんだから、
今の超便利な世の中だったら、いくらでも稼ぐ方法なんてあるんだろうなぁ..…っていう。

今までの借金にまみれた自分を恥じました…私…絶対幸せなお金持ちになります…(急な宣言)。


それもまぁ…置いといて(笑
そしてもう一つびっくりしたのが、伊能忠敬、日本地図作り出したの55歳から。

29~49で家財ガン上げして、
50から測量学び始めて、
55から日本横断&全国測量て。

こんなに人生謳歌してる人おる????

しかも71歳までやってらっしゃる。
すっっっっっげぇな!!!!…って、純粋に感動しました。

この記念館の中に、
「10分で簡単に分かる伊能忠敬の人生」
みたいな、プチ映画みたいなものも展示されていたので、見てみたのですが、

その中で
『何歳だって関係ない』
『自分が打ち込めることを見つける』
『自分らしく、生きられているか?』
『諦めない』

といったメッセージがありました。
(勿論、伊能忠敬が実際に言ったと言うよりは、人生を基に作ったフィクションではありますが、この人生送った人なら言うだろうなって思いましたね)

なんかこう、個人的にすっごく胸打たれまして。
がんばろって思いました(小並感)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?