見出し画像

【#28】漢字教育サポーター出張授業2日目!

今日は漢字教育サポーターとしての2日目の出張授業に行ってきました。

土曜日と同じ小学校に伺いましたが、平日ということもあり、土曜日に比べ児童数は約3倍。ですが、スタッフの方や助っ人でお呼びした方など多くの大人がサポートをしてくれて、とても良い時間を過ごすことができました。

この2日間を振り返ると、準備の段階で「小学生を甘く見ていたな」とつくづく感じました。

大きく見誤っていたのは小学生の「学力」と「パワー」です。

多くの児童が楽しんでゲームを行っていましたが、中には「簡単すぎる」と言っている児童もいて、自作の漢字ゲームも5〜10分くらいで攻略されていましたし、小学校1年生相当の漢検10級の問題もほとんどの児童が満点。ただ、中には「漢検を受けてみようかな〜」と言っている児童もおり、簡単すぎるくらいが児童に自信をつけるのにはいいのかななど自己完結しました。

また、普段接している中学生や高校生に比べ、圧倒的に元気。間の休み時間には講師室にまでワイワイする声が聞こえてきました。活気があってとても良かったです。新鮮な感覚でした。

チャレンジスクールの担当者の方からは「ぜひ来年も‼︎」とお声がけいただき、2日間を通じて大変ありがたいお言葉をいただきました。。

今回は他のサポーターの方にも見学に来ていただいたり、子どもたちやスタッフの方も温かく迎え入れていただいたので大変やりやすく、良い2日間でした。

最後に授業の様子の写真を数枚、掲載させていただきます。

次回、今回の資料を使い方とともにまとめて掲載したいと思います。

漢検10級にチャレンジ‼︎
漢字でBINGO
イラスト伝言ゲーム

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?