見出し画像

考えるという生き方

最近の生活に特に不満はない。
あるとするならば、自分に対しての不満くらいだ。


“生”を全うしている以上、不満なんていう心の乱れは、金魚のフンのように付きまとう。


こんなにも、靄がかかる心など、早く無くしてしまいたい。

また新しい不満が出来てしまった。

もう、うんざりだ。
と、心が云う。


 
“無”になれたら、どれほど楽だろう。


そう思い、ふと知人に問いてみた。


私「もし、この世で皆消えてしまって、1人ぼっちになったとしたら、どうする?」

彼「とりあえず、1人になった原因を見つける為に、動くかもなあ。」

私「でも、自分以外に、人なんていないのだから、どうすることも出来ないんじゃない?私は、行動しても意味が無いし、動くことを諦めるかな。」

彼「…。諦めて何か変わるの?考えることを放棄して、逃げてるだけじゃないの?」



こんな小説の文中の様な、やり取りがあった。



人間なのだから、考えることを放棄してしまえば、誰だって楽になれる。

だが、考えることを辞めてしまった生き物を、はたして人間と呼べるのだろうか。


脳がなく、考えることすら出来ない海月でさえ、動き続けているというのに。


最後に、彼はこう言った。

「自分は、生きている以上、考え続ける。
考えるためには、知識がなければいけない。
その為に、自分は、常に行動を辞めない。」

と。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?