見出し画像

お互い心地よく 今日のご飯

テーブルやピアノの上に色んな物が置いてあったのでララトトにはなるべく乗られないようにしていた。

画像1

数日前に、どうしても乗りたいララトトと 乗られたくない私と お互いストレスだったので、ピアノの上に飾ってあったドライフラワーをどかし、テーブルの上もあまり物を置かないようにし、ララトトが好きな所へいけるようにした。

そうしたら、よくピアノの上で、たまに机の上で くつろぎ眠るようになった。

やっぱり高い所が好きなんだなぁ(*^^*)もっと早く好きにさせてあげたらよかったな。



あと、最初に買ったカゴタイプの中に入って爪研ぎするやつを、トトはすんなり使ってくれてるんだけど

画像2

ララは立って爪研ぎしたい派らしく、カゴタイプ爪研ぎは使わず、壁をカリカリしていて、剥がれた壁紙を食べてしまいそうで、心配でプチストレスだった。そこで、立って爪研ぎできるやつを買ったら、気に入ってくれた。

画像3

これも、お互いにとってストレスをなくせて心地よくなり、よかった(*^^*)


今いちばんの気掛かりは、2匹のうんち。💩

まだ赤ちゃんで足が短いからか、たまに足にうんちを付けていたりオシリの毛に付けていたりして、そのまま歩きまわられたら恐怖なので、2匹がトイレに入って砂をガサガサ掘りはじめたら、光のはやさでビニール袋とウェットティッシュを取ってトイレの外で静かに張り込みしている。

午前中と夜遅くの1日2回、だいたい同じ時間にうんちをする2匹。

午前中のうんちタイムが終わるまで、ちょっとそわそわしている軽く潔癖性な私。(;・ω・)

大人になったら、上手にできて気にならなくなると猫と暮らす先輩方が言うのを聞いた。少しの張り込み期間、気を抜かずやり切りたい…。


午前のうんちタイムが終わったらお昼。だいたい一人だと、納豆ごはんに韓国のりフレークをかけただけとか、プラス前日の残りのお味噌汁 とか、簡単な物や バランスまる無視の食事が多くなる。料理が嫌いじゃないけど、変な風に一部几帳面なので、料理を始めると時間がかかってしまって、めんどくさいです(;・ω・)

掃除とかも、はじめるととことんしたくなって長時間かかるので、めんどくさくて。。。こまめにチョコチョコしたらいいんだけど、たまにばーんとになって、めんどくさくてめんどくさい。( ;∀;)

昨日は、元気があってやる気が出たので簡単な物を何品か数日食べられるよう多めに作ったので、めずらしく今日のお昼もいつもより品数が多くなった(*^^*)

画像4

カニかま卵焼きは、旦那お弁当の残り。旦那はお弁当のおかずでこれが一番好きらしい。(゜.゜)

かぼちゃを頂いたので、圧力鍋で煮付けてみたら、一瞬でやわらかくなってマッシュポテトみたくなってしまった。(・・;)今度からまた普通の鍋でやる事にします。


こっちに住むようになってから桜井奈々さんのレシピを見て、ツルムラサキのおひたしを作ってよく食べている(*^^*)

昨日は

お醤油を → ポン酢少し と 塩 に

塩昆布 → 少なめで おかかプラス

人参 → なし で 作った。

つるむらさき、すっごく美味しい。(*^^*)桜井奈々さんのレシピに出会えてよかった~ありがとうございます~(*^^*)と伝えたい。笑


セロリはいつも株で買って、葉の部分はちょっとめんどくさいけど冷凍しておいて後日、ミネストローネとかミートソースとか、ベーコンと卵とスープにするのに使っている。冷凍すれば、いつかまたやる気になった時にまだ使えるから、冷凍技術の発達した時代に生まれてよかったと思います。d=(^o^)=b

茎は大好きな浅漬けに。旦那はセロリ苦手だったんだけど、私につられて浅漬けだと食べるようになった。(*^^*)


海苔とベーコンの炊き込みご飯は「家事ヤロウ」で見たのを作ってみたら、何か間違えた?のか、とんでもなくしょっぱくなって、後から白米をプラスして混ぜこんだ。

炊き込み混ぜご飯。。。笑( ゚ー゚)


画像5

トトのかっこいい毛繕い と画像6

まるで優雅に飛んでいるような夢見るララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?