見出し画像

【cotree体験談】オンラインカウンセリング

1.オンラインカウンセリングという選択肢

「生きづらさ」を解決するために、書籍やネットで情報収集する他に、さらに一步進めるのがカウンセリングですが、実際に行こうとすると、金額や時間が問題となり敷居の高い感じがします。そこでオススメなのがオンラインカウンセリングです。私が実際に利用してみて、悩み解決や今後のお守りとして利用できそうでしたので、ご紹介します。

●cotree(コトリー)

●2つのカウンセリング方法
①話すカウンセリング(ビデオ通話・電話でカウンセリング)
②書くカウンセリング(チャット形式)←今回はこちらを利用しました。

2.利用した感想

「書く」を選択した理由
・限られた時間内に自分の言いたいことが言えるか不安であったため。
・電話など対面でないコミュニケーションに緊張感が強い。
・自分のタイミングで返信を考えたい。
・カウンセリング内容を見返し、今後に活かしたい

逆に、早急に解決したい、通院している、話すほうが気持ちを表しやすいという方には「話すカウンセリング」がおすすめのように感じます。

【メリットまとめ】

・漠然とした悩みを深堀りできた
・悩みに対する思考方法の変換方法のヒントが得られた
・今後の悩みへのお守りに使えるサービスであると思った
・自分の受けたい期間だけ受けられる(無理な勧誘は一切なかった)
・誰にも言えないことも吐き出せる
・脳内でぐるぐるしていた思考を実際に書くことで整理できた

誰にも言えないような日頃感じる悩みや不安、漠然とした内容でもカウンセラーの方に伝えることで、その原因は何かと深くほりさげることができました。関連するような書籍は多いですが、一度プロの方にカウンセリングしていただくことで、今後ワークブック等に自分で取り組む場合も、より効果的な思考方法を選択できるのではないかと感じます。また、今後も人生の転換期などの変化により自分1人で抱えきれない悩みができた時に、その都度使用できる心のお守りにもなるかと思います。

カウンセリングを試してみたいと思っていましたが、金銭的にも安くはなく、長期で利用することで効果的であるサービスであることも分かっていたため、断りづらい勧誘があるだろうと予想はできるので、なかなか実際に利用できずにいました。こちらのサービスはお試しサービスもあり、終了時も「苦しい時にはいつでも、ご相談くださいね。」とメッセージがあっただけで、無理な勧誘も一切ありませんでした。

悩みが自分一人では抱えきれないかも・・という状態でしたら、一度お試しでカウンセリングしてみると幸せへの大きな一步になるかもしれません。

#カウンセリング #オンラインカウンセリング #体験談 #メンタルヘルス #ストレス #不安 #メンタル改善 #HSP #AC

数ある記事の中から、私を発見してくださりありがとうございます!頂いたサポートは情報収集の活動費として利用させていただき、より良い投稿できるようがんばります(*^^)