見出し画像

継続できないのはあなたが弱いからではない




おはよございます。

よつばです。



「なかなか頑張ることを継続できない」

「目標を立てても長続きしない」

「すぐにサボってしまう」


僕も三日坊主で

コツコツ続けるということがとても苦手でした。


それでもコツコツ続けたら

人生が少しづつ変わっていったんです。



継続することに根性は必要ありません。

仕組みでコツコツ続けることはできるんです。



「どうやったらコツコツ継続できる人になれるのか?」


今回はその疑問に

お答えしていきます。


どうぞ参考にしてみてくださいね。




無理しない


コツコツと継続をするのに

とても大切なことが

無理をしないことです。


目標を立てて

失敗をしてしまう人は

高い目標を立ててしまっています。


自分のモチベーションは最初だけです


基本はやる気がない状態でも

続けていける目標を設定しましょう



「こんなんでいいの?」というくらい

物足りないくらいでちょうどいいんです


小さな目標でも

「今日もできた!」という

進んでいる感覚があると

自信にもなり

継続がしやすくなっていきます



無理しない目標設定を心がけましょう



最低ラインを決めておく


一日の最低、ラインを決めておきましょう。


読書が目標なら

一日1ページは読む


筋トレなら

一日10回は腕立て伏せをする


これなら簡単に継続できる気がしませんか?


調子の悪いときでも

最低ラインさえ守ってやっていれば

途中でやめたり

続かなくなってしまうことを防いでくれます




記録する


記録をつけておくだけで

継続する意欲が湧きます。

記録をするときは

「どのくらい出来たのか?」

日々の成果を書いていきましょう。


記録をつけていくと

続けたくなるのが人です。


「ここまで続けてきたのに途中でやめるのはもったいない」

という心理が働くので

継続がしやすくなるんです




まとめ


人生を変えるには

何か特別なことをしなければいけない

そう思い込んでいましたが


難しいことをする必要はありません



ただ、地道にコツコツと継続をすることだけ


これが人生を変えるんだということを知りました。


コツコツ続けていくには

①無理しない

②最低ラインを決めておく

③記録する


日々のコツコツを何より大切にしてきましょう。


ずっと続けていけば

確実に自分は変化していきます。


僕自身もメンタルダウンしてから

コツコツを続けたらフリーランスになることができました。



コツコツの破壊力はすさまじいです、、、



継続できる仕組みを使って

コツコツを続けていきましょう


少しづつですが

着実にあなたの人生を変えてくれますよ。



あなたの人生が充実したものになるように祈っています!



それでは今日も良い一日を^^


いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?