見出し画像

28日目【ドリップコーヒー30日間チャレンジ】

TULLY'S COFFEE BARISTA'S ROAST ヘビー
香り 深いロースト
色  濃い
味  コク・苦味
ペアリング 濃厚な味のもの。クレームブリュレ、ザッハトルテ、重たいチーズケーキ。重めのスウィーツが合うと感じました。

食事なら、とんこつラーメンの後によさそうです。
口の中だけでなく、胃の中まで中和してくれそうです。

20日の記事に、「病み上がりで体調不良だからか酸味を強く感じる」と書いていました。ここ数日は調子が良いのか、コーヒーの酸味を強く感じることは無くなりました。

体調が悪い時の酸味の感じ方ですが、コーヒーの持つ通常の酸味以上に、後味が残るくらい酸味を感じるのです。コーヒーを飲んだ後に、さらにお茶を飲んで中和するくらいの酸味でした。

そこで思ったのですが、某大手グルメサイトのレビューや検索サイトの口コミの味レポは、人によって差が大きすぎるところを見かけます。
ひょっとしたらその日、お店の料理担当が調子悪かったり、味レポ書いているお客が調子悪かったりの場合があるのでは?と自分の体調不良の時の味覚の変化で感じました。

客観性って難しいとつくづく思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?