見出し画像

「上司がわかってくれない?に効く処方箋。」: 日替わりコラム109

おはようございます。
よたろーです。

先日X(もとTwitter、っていつまで書きゃいいんだw)でこんな書き込みを見つけました。

あ、いや、てゆーか自分が書いたんですけどね。

よくありませんか?

会社で、上司がわかってくれない。
こっちは改革を進めようとしてるのに、ぜんぜん動いてくれない。

とか、

メンバーが受け身で困る。
もっと自発的に、積極的にバンバン提案とかしてほしいんだけど。
まったく今どきの若いのときたら…

とかとか。

そして家庭でも、

こっちは一生懸命汗水たらして、毎日満員電車にゆられて会社勤めしてるのに、少しは休ませてくれよ。

とかね。
(すべてイメージです)

なんでこんなことになるんでしょうね?

アイツがアホだから?

あっちの理解度が足りないから?

ヒラメだから?

ケチだから?

まぁいろいろと思いあたる理由は思い浮かぶんじゃないかと。

では聞きますが、

相手はどんな思いや背景を持ってそういう態度を取ったり、また行動したりしなかったりするんでしょうか。

すこし想像してみましょう。

もちろん自分の事例で結構です。

あのクソが、とかいろいろ思うことあるかもしれませんが、いったんすべての判断を脇において考えてみましょう。

するとどうでしょう?

上司にはその上司がいるし、上司の上司にも上司がいる。

とか、

メンバーには結婚を誓いあった彼女がいつつも、最近忙しいせいでちょっと危機的な状況に陥りつつある。

とかとか。

そんなことがあったりするのかもしれません。

つまりあなたがみている世界と相手がみている世界には、それぞれ違った物語が展開されている。

あなたがたの間には溝があるんです。

そしてこの物語をナラティブと呼ぶんだとか。

この溝をどうやって越えていくか、つまりどうやって上司の理解を得て味方にするのか。
他部署の協力を取りつけるのか。
メンバーにやる気になってもらうか。

これを可能にするのが、

対話

だと、いうのがこの本↓の主張です。

ハードカバーですが、短くて読みやすい本でいっきに読めます。

すべての働く皆さんにお勧めしたい本だと思いました。
この本を使って研修プログラム作ってみたいな、と思いました。

また私自身は組織人ではもはやないのですが、「権力が生み出す溝」は、講師と受講者という関係性で生まれてしまっていないか、よくよくふりかえりたいと思いました。

とにかくおすすめです。
今日も読書レビューでお送りしました。

本日もおつきあいありがとうございました。

(広告リンク、入ってます)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?