見出し画像

のんびり屋でうっかり者の主婦ですが、北欧フィンランドで起業しようと思います。② 自己紹介

まずはざっくり自己紹介します。

私は、40代女性で
九州の南部の出身
東京在歴20年ほど
そして今は、フィンランド歴約1年です。

家族で移住して来たきっかけは夫の転職ですが
もともと私が海外生活に憧れていて
娘の中学入学を機に数年間親子留学しようとしていたら
何だか家族みんなで行くことになりました。

本当はカナダに行きたかったのですが、
同じように雪もオーロラの湖もあるし
まあいいかと思っていたら
想像以上に住みやすい国でびっくりしました。

水もトイレの手洗いから汲めるくらい
綺麗でおいしいし、空気も空もきれい。
福祉や医療も、日本ほどの丁寧さはありませんが
必要なところに届くようになっています。

今住んでいる街はフィンランドの北部
大手IT企業のおひざ元の街で
教育や起業の街とも言われています。

スーパーやレストラン
お店やバスなどの交通網も
東京よりは不便ですが
うっかり衝動買いをする
私にはちょうどいいかも笑。

生活に必要な施設以外の場所も
公園や森以外にはあまりないし、
娯楽もカフェも少ないですが、
とにかく家でのんびりできます!

マンションや家のカギが
すべて自動ロックなので
うっかり鍵を忘れてドアを閉めると
夏は良いけど、冬はかなり痛いです。

マイナス20度の世界に突然締め出されて
凍死してしまわないように気を付けるのが
今後の人生の、私の課題です笑。

※写真は庭にいたリスの伸びた様子です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?