見出し画像

のんびり屋でうっかり者の主婦ですが、北欧フィンランドで起業しようと思います。⑧梅子、語学学校に通う。

去年の11月から今年の6月まで
フィンランド語の語学学校に通っていました。

引っ越しから前から我が家のしっかり者の夫が
「梅子、無料で保障もついて学校通えるらしいよ!」
と、どこからか聞いて来て
引っ越してきて息つく間もなく申し込みしました。

私はその時、フィンランドにまだ来たばったりだったので
正直、もっとのんびりしたいなーと思いながら
しぶしぶ通いました汗。

フィンランドの学校というと、
宿題がないとかプレゼンが多いとか楽しいとか
そんなイメージでしたが、全然そんなことなく
ステレオタイプの受け身授業で
毎日宿題や小テストが出てすごく大変でした。

年末に家族で順にコロナを患ったので
一か月以上お休みしたのが災いして
授業についていけなくなり、後半はほとんど
わからないまま進みました。

私はまだ体力が完全に回復してなく通うだけでつらく
じつはコロナ休学も手当もあったらしいのですが
職業訓練担当の方も学校の先生も教えてくれなく
あちこち具合が悪くなりながら通うだけは通い
何とか卒業した感じで、あまり良い思い出はありません。

しかし、コースの最後の方にインターシップで
どこか3週間働ける場所を自分で見つけなければならなく、
日本人の経営するレストランにお世話になり、ご縁ができました。
この点だけは、語学学校に通って良かったです。

起業するのでもう通わないかもですが、
教科書などはとってあるし、
自分で探せば有料でもコースはたくさんあるので、
そのうちまた勉強するかも、と思っています。

やっぱりいくら無料で保障がもらえるからと、
あわてて通っても良くないですね。
何事もマイペースでのんびりやるのが
私の性には合っているみたいです笑。

※写真は近所の湖での紅葉です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?